mixiユーザー(id:8269199)

2020年08月18日17:08

108 view

何年たっても好きな曲 vol.91〜95

vol.91 BILLY JOEL 「honesty」

訳詞と一緒に曲を追うと、今のご時世を強烈に感じるなぁ。
誠実さは大事だよ。
個人間も国家間も。

そうじゃない相手には、こちらも鬼以上になるけどさ。

それでも誠実さは、心を豊かにするんだよ。
これ、ホント。





vol.92 METALLICA 「battery」

昨年、20年ぶりにサンフランシスコ交響楽団とのジョイントLIVE「S&M」を開催したMEATLLICA。

アレンジの域を越える出来は、ナマでこそ観たいもの。
日本でもやってくれないものか。
チャレンジ精神に溢れる、日本のオーケストラ大募集。

でも、通常時でもギャランティの問題(?)で、来日がなかなか実現しないMEATLLICA。
すっごいfeeになりそう。

それでも行くけどさ!





vol.93 浜田省吾 「I am a father」

生涯で最もLiveに行ったアーティスト、私の場合は浜田省吾さん。

その省吾さんのLiveを観る自分に、ここ10年で変化してきたこと。
それは号泣する瞬間が生じてきたこと。

私、イクメンだとは全く思ってないし、
家族評価も「それは違う」と断言されるが、父であることは紛れもない事実。
その根っこの意識が、この曲をLiveで聴いたときに涙腺決壊のきっかけとなっている。

ここ2〜3年のファンクラブLiveツアーでは、
アルバムリリースの時代順にツアー構成をしているので、
プレーしていない分、涙腺決壊せずに済んでいるが、
3年後くらいには、また決壊確実の瞬間が来るはず。

ちょうどその頃が省吾さん体験、記念すべき50回目くらいかな(^-^)





vol.94 30SECONDS TO MARS 「closer to the edge」

Liveの一体感がビシビシ伝わってくるわ、バンドの姿勢も見えるわで、
楽曲のスバらしさを、ストレートに映像化したMV。
何度見ても、一瞬一瞬を見逃したくないと思ってしまう。

I will never forget
I will never regret
I will live my life
歌詞も大好き。

open airで「no no no no!」と絶叫したい1曲。





vol.95 及川光博 「天使のうた」

好きだ好きだと言いながら、実はLiveには5年行ってない。
ミッチーのツアー、福岡はほぼ6〜7月の土曜日なので、
アビスパのゲームとやたらバッティングするんだよなぁ。
男子ベイベー失格。

楽曲としては、これや「恋ノヒゲキ」が大好き。

「恋ノヒゲキ」、DAMかJoy Soundのどちらかには無いので、
カラオケに行くと、いつもそこを確認してるのはここだけの話。



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する