mixiユーザー(id:8257816)

2021年02月11日14:07

65 view

森山周一郎さんが亡くなりました。特徴のある声を分析しました

森山周一郎さんが亡くなりました。この声には、いろいろな作品で、お世話になりました。ご冥福を祈ります。

特徴のある低音は、他の追随を許しません。分析してみました。紅の豚の映画からの、有名な台詞です。「飛ばねー豚はただの豚だ」。音楽がかぶっています。映像・音は下を見てください。
紅の豚 予告篇 - YouTube の6分20秒くらいに出て来ます。
分析結果を図にします。
上から、波形、ピッチ(声の高さ)、スペクトログラムです。“飛ばねー豚は”のピッチ周波数は、低い!赤線のときで、70Hzです。スゴイ!!
高調波の出方、ピッチの揺らぎも分析したいところですが、スタジオで録音した声でないと無理ですね。“ただの豚だ”のところは、抑揚があり、普通の会話のようです。

私も、できるだけ低くしゃべってみました。同じ場所では、126Hz、一番低い音でも100Hz以上でした。動画はhttps://www.facebook.com/suzuki.jouji にあります。
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

最近の日記

もっと見る