mixiユーザー(id:8257816)

2020年07月21日10:21

11 view

東大王のクイズ 実験したが再現できなかった?!

TBS、水曜日の東大王は時々見る。皆さんの知識と、反射神経に感心する。7月8日のクイズの中で、“プチトマト、ニンニク、サツマイモで、磁石を近づけると動くのは何か?”があった。正解はプチトマトで、水分が多く、磁石を近づけると水が磁化して動くとのことで、それらしい動画がアップされた。

かつて、電気工学を専攻したモノとしては、ちょっと納得がいかない。もっとも、磁石の間を通った「磁化水」は、健康にいいとの話もある。磁場を離れたら、すぐ元にもどると思えるが・・

水の分子は、電子の回転があり、小さな磁性をもっている。しかし、それが1方向に向き磁界に反応するほどになるとは?
実験してみた。我が家産のプチトマトを糸でさげ、ネオジウム磁石を近接し・離れさせた。三脚の上下機構を使い、密閉した部屋でやった。暑い!トマトはかすかに糸の共振で動いている。ただ、磁石の接近で変化は起きなかった!!

部屋と磁力の強さに問題があるか?クイズになるほどの現象か?
動画はFaceBookにあります。
https://www.facebook.com/suzuki.jouji


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記