mixiユーザー(id:825639)

2020年02月19日04:26

79 view

感染症の専門家、ダイヤモンド・プリンセスに潜入する

ダイヤモンド・プリンセスに入りましたが、何者かによって1日で追い出されました。感染対策は悲惨な状態で、アフリカのそれより悪く、感染対策のプロは意思決定に全く参与できず、素人の厚労省官僚が意思決定をしています。船内から感染者が大量に発生するのは当然です。すぐに船内のみなさんを(医療者たちを含めて)助けてあげねばなりません。

まとめ
・クルーズ船の乗員から直接SOSを受け、いろんな筋を辿って協力することに
・この仕事を20年間やってエボラやSARSにも携わって来たがクルーズ船の中は悲惨で、過去一番の恐怖を覚えた
・現場は想像以上に物凄く酷かった 中国やアフリカより劣悪な防疫体制。シエラレオネの方がマシ 確実に検疫官や職員の感染を生んでしまう 今まで見たなかでも相当酷い
・感染症に感染しない方法をプロである私は知ってるがクルーズ船内では私が感染してもおかしくないと本気で思った
・船内はグリーンゾーンとレッドゾーンで区分けされておらず、全領域汚染されている。
・DMATの職員や厚労省の人がコロナ陽性になったと聞いたがそれは当たり前
・他の感染症専門家が一日で出てきたらしいがこの環境なら怖くて出てくるのは当たり前
・感染症のプロだったらあの環境に居たら怖くて仕方ない。私も怖かった
・患者と医者が入り乱れている これでは防護服着てても意味ない
・船内には感染症専門家が一人も居ない
・厚生省の役人は進言を聞かない(感染症の素人)
・この人以外にも他の専門家はいるけど聞く耳持ってもらえないからみんな諦めてる
・「このままだと職員の感染も生んで相当にヤバい状態」と提言すると「なんでお前にそんなこと言われなくちゃならない?」と厚労省の職員に物凄く嫌な顔された。
 何度も提言すると「お前は出ていきなさい。検疫の許可は与えない」と1日で追い出されてしまった
・ここまで酷い理由は検疫の方針を厚労省の何も知らない素人が決めているから
・DMATも入っているが感染症の専門家ではない。彼らも終わったら病院に帰るため院内感染のリスクがある
・SARSの時も苦労したが今の日本政府よりは情報が出ていた
・自分も感染の可能性があるので家族とも会わずに自分自身を隔離している



0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る