mixiユーザー(id:825639)

2019年10月14日15:30

103 view

ジョーカー




観た。なるほどこれは不快になる人が少なくないだろう。
だが「わからない」というのならその人は恵まれた人だ。
過去に。環境に。家族に。友人に。学校に。職場に。運に。健康に。そして何より自分自身とその心に。

昔、親鸞は「あなたが人を殺さないのは、あなたが良い人だからではない。そういう環境になかったからに過ぎない。もし、あなたが一人も殺さないと思っていても、そういう環境にあれば百人でも千人でも人を殺すだろう。」その通りなのだと思う。

ジョーカーは劇中ある人物を見逃すがそれは些細な優しさ故にだった。
理屈じゃなく優しくされれば嬉しい。その小さなぬくもりだけは少なくとも一時は心を照らしてくれる。マッチ売りの少女の儚い夢だとしても。だから俺はできれば優しい人になりたい。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る