mixiユーザー(id:825639)

2019年06月25日03:17

391 view

文鳥の白内障

最近うちの文鳥が止まり木をうまくとび移れなくなったのは老化による筋力の衰えだと思ってた。でも先日左目が白濁してることに気がついた。それで距離感がとれなくってたのか。文鳥が白内障になりやすいのは知っていたので注意して目を観察するようにしてたのだが。医者に連れていくことも考えたが根本的に治療法はなく、目薬で進行を遅らせるのが関の山らしい。更に中野に鳥専門の先生がいていざと言う時はそこで診てもらおうと目をつけていたのだが検索してみると最近廃業してしまっていた。

色々検索してみるとネクトンSという鳥用のミネラル&ビタミン剤で初期の白内障が改善したという報告がいくつかあったので早速入手した。おドイツ製で1700円ぐらいだった。これを餌と飲み水に混ぜてここ数日与えて様子をみてる。白内障に関する効果はまだよくわからんがとりあえず少し元気になったのは確かだ。あと露骨に羽毛が柔らかくふかふかになった。

白濁したほうの眼も白濁が少し薄くなった気がする。そのせいか短い距離の飛び移りはできるようになったみたいだ。距離がある飛び移りは無理なので俺がいちいち手で乗せてやってる。まぁ介護みたいなもんだ。とりあえず小なりとはいえ、ヤツの体調に改善がみえたのでしばらくはこのまま様子をみることにした。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る