mixiユーザー(id:8206107)

2020年02月26日20:29

65 view

【15】優希『wiwo’ole presents「pathos-パトス-」』

2020.2.23(SUN) 20:17〜20:54
at Shimokitazawa,Artist-Rootsmusic-
w/楓和かえで、Jeremy Cox、wiwo'ole(4組中2番目)

M1.アタラシイウタ
M2.異邦人(カヴァー)
M3.金魚
M4.都会とランプ
M5.私の名前

 Gt、Vo:優希

大阪と東京を拠点に活動中の優希の、東京でのハコライブ。
この日は、お世話になってるwiwo'oleの企画で、
昭和歌謡曲のカヴァー曲を、1曲セットリストに織り込むイベント。
前回11月もそうだったが、優希のお客さんが多数を占める会場、
父・ショウゴも上京し、さらに優希の親戚の、福島県の女の子も客席に。

1曲目『アタラシイウタ』の最中、ギターストラップと本体を結んでいる紐が、
突然切れて強制ストップ。100均で買った紐らしく、強度不足か。
ギターを落とさず済んだのが幸い。wiwo'ole・亮さんが急いで別の紐を付ける。

下北沢のArtistは、24周年だそうで、優希はお客さんに配られた
お祝いのクラッカーを鳴らす音頭取りの“任務”を拝命。
このハプニングの最中に「紐が切れて不吉ですが」お祝いを。
「プロミスリング的な事ですかね」・・・やはり、物は言い様だ。

2曲目はカヴァーで、久保田早紀の『異邦人』。
「スリーフィンガーが難しい。リハーサルであまりにも出来なかったので、
 イントロを簡単にした」。ヴォーカルは合格点だが、ギターは要練習。

3曲目は『金魚』。「私の中の歌謡曲テイストな曲。
 wiwo'oleが(12月の)ワンマンライブでカヴァーしてくれた」。

その後のMC「福島から親戚の女の子が観に来てくれてるんです。
 下北沢に初めて来たのですけど、ショッピングとかして過ごしたんです。
 1個1個に、楽しいですね。可愛いですね(とリアクションしてくれた)」。

会場のお客さんから「どの人?」との声があり、
「端っこに居る、可愛い彼女です・・・恥ずかしい思いさせちゃってごめんね。
 今日新幹線で来て、私と過ごして、今日夜行バスで帰るという強行スケジュール」。

「彼女を見てると、私が東京に来だした頃を思い出す。ライブで来たのでは無くて、
 親友が芸能活動をしていて、ちょっと芸能界しんどくて励ましに来て欲しいと」。
去年、優希の結婚パーティーで司会を務めていた親友・サヤカちゃんの話。

「10年前ぐらいに、新宿駅から10分ぐらいの所に住んでいて、
 逢いに来てたんです。せっかく毎月来てるから、ストリートライブしようかな、
 と、東京で活動を始めた。(福島の)彼女を見てて、その頃を思い出した」と、
4曲目『都会とランプ』。サヤカちゃんが住んでいたのは下北沢では無いのだが、
下北沢も新宿駅から10分の距離。そんな土地で聴く曲は、とても心に沁みた。

最後5曲目の前に告知。「あした渋谷でストリートします、
 コロナ(ウイルス)が怖いけど。そして4/5に
 8年ぶりの東京ワンマンライブやります(会場拍手)」。
「あと1月にあたらしいCDが出ました。あと卓上カレンダーを作ったけど、
 全然売れなくて、2月になったので100円引きにしてます(会場笑)。
 3月になったらまた100円引き、どのタイミングで買うかは皆さん次第」。

「去年結婚しまして、結婚式でお手紙の代わりに唄った曲を唄わせて貰います。
 我が家はいろいろ大変なことがあったけど、なんとか私も無事結婚できて、
 感謝の気持ちを歌にした曲です。結婚パーティーに来てくれた人が
 ここにも勢揃いしている、その日を思い出して唄います」と『私の名前』。
父・ショウゴ氏はどんな気持ちで聴いただろう。

冒頭で、前述の通り紐が切れるハプニングもあり、持ち時間を超過していたが、
いろいろな思いが、かえって凝縮されたステージに。

私事だが、前回11月は都合で中座したのだが、今回は最後まで観ることが出来て、
優希オススメのwiwo'oleさんの世界も堪能でき、佳きイベントであった。
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する