mixiユーザー(id:8204530)

2020年07月03日14:37

112 view

生活保護・・

■“働かざる者”とバッシングする前に読んでほしい「ホームレス」カネ・食・住の実態
(週刊女性PRIME - 07月03日 05:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=235&from=diary&id=6143085

生活保護はなかなか申請が通らなくて、そのために住所を失い、住所が無いと仕事にもつけないという各循環がある。

ワーキングプアという、ちゃんと働いていても生活保護の受給金より低い事例もある。
そのために最低賃金が毎回見直されるが、その見直しでも、生活保護を少し上回る程度。

雇う側からすれば売る商品の代金が高いと売れない時代なので、安くうらなければならないが、バイトの賃金で足がでてしまう場合も多いので、私の行くローソンストア100では、深夜でもいつでも、「いつ寝てるんだ?」という位、店長さんがレジやってる。
顔色も悪く、心配になる。

これらの元凶は家賃。生活保護費の大半は家賃のため。

土地のある大家はアパートやマンションに空きがあっても賃料を下げない。
下げると不動産価値が下がるという考え方らしい。
空きがあっても、他の部屋の家賃で十分やりくりできるから、気にしない・・。

その一部屋でさえ、あてがえれば救われる人もいるのにね。
大家達はそんなの別人種と考えて居るのか気にしない。

さて、話は変わり、地方では高齢化が進み、畑をつぐものがいない。
iターンなどで募集したりしているけどね。


それならば、そういう地方の廃校になった学校をパーテーションで区切り、生活保護申請者たちを受け容れて、そして畑作業もさせれば生活保護費を出すよりお金の心配はなくなるのではないか?
住む所を与えて、とりあえず住所をあてがえば、仕事を探すこともできるようになる。

ほとんどが家賃のために使われるムダな生活保護の体制よりも、スグに受け容れられる場所を提供する施設を造ったほうが実用的ではないかと思うんだけどね。

賃貸は、保障人の問題で、一旦ホームレスになると契約がなかなかむずかしい・・
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記