mixiユーザー(id:8204530)

2020年06月15日21:01

78 view

日本の液晶が韓国に押された理由・・

■三菱電機も液晶撤退=採算悪化、パナに続き
(時事通信社 - 06月15日 19:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6120927

日本は液晶ではトップだったんだけどねぇ・・・
ただ、日本の企業の出し惜しみ戦略で失敗したのが始まり。

日本が負けたのは液晶のバックライトのLED化をワザと遅らせたこと。
日本では、液晶の技術も青色LEDから始まるLEDの白色の技術も先だった。

しかし、日本のテレビメーカーは、今までの蛍光管バックライトの液晶テレビを浸透させてから、次に買い換え意欲をもたせるようにLEDバックライトの商品を次のステップとして用意していたが、韓国が先にLEDバックライトの液晶テレビを発売して、一気にシェアを奪われた。

ホント、ウサギとカメの話のように、技術にあぐらかいてゆったりしてたところで出し抜かれたのだ。

まあ、日本の経営者は技術を軽く見て、「経営の方がエライのだ」と勘違いしているから、こういう失敗をやってしまう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930