mixiユーザー(id:8204530)

2020年05月12日12:43

232 view

私も電子申請しました。

■10万円給付、窓口に人が殺到 総務相「改善が必要」
(朝日新聞デジタル - 05月12日 11:47)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6078857

私も電子申請しました。
私の地域は今日の0時より電子申請受付開始でしたので、さっそくやりました。

やり方は「マイナポータル」→https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form

上記にアクセスし、「トップにある「特別定額給付金」をクリックします。


さて、その前に準備するものをあげておきます。

まず、マイナンバーカードと、そのパスワードを用意してください。
パスワードは2つあります。
まず4ケタのパスワードと、電子署名のための6ケタ以上の英数字のパスワードの2つのパスワードがありますが、それをちゃんとわかるように用意しておきましょう。

そしてICカードリーダー。カードリーダーはジライバーをセットして使える状態にしておきます。

あとは、振り込んでもらいたい銀行などの口座番号と、その通帳の画像。
その通帳の画像は推奨では「200dpi前後。白黒、通帳の口座番号と名義人の名がカタカナで示されていること」です。
ですからネットバンキングのページのコピーでもいいのですが、ネットバンキングではカタカナ名が出ていないことがあります。
通帳は表紙は漢字の名しかなかったりするので、表紙の裏だと、銀行名、支店番号、カタカナ名が記載されているのでそのページがいいと思います。

あとは、ブラウザにプラグインで「マイナポータルAP」をセットします。
セットはこちら→https://app.oss.myna.go.jp/Application/resources/dousakankyou/chrome.html

上記でうまくいかない方は「マイナポータルAP」で検索してください。

あとは、生命が出てくる順に入力していけばOKです。
地域入力(結愛ビン番号)を入力すると、対応ができている市町村なら、その先へ進めますが、まだ対応していない地域はそのメッセージが出るので、その市町村のHPで「定額給付金」で検索して対応予定日を調べておくといいでしょう。

4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31