即位パレードで話題も絶滅寸前 「サイドカー」の厳しい現実とは?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5898795
BMWが出していたレーサータイプのサイドカーみたいなのは、普通車免許でノーヘルで乗れる。
あと、ドイツの軍用モデルだったサイドカーも。
今、売られている中では、ロシア製のやつがデザインもサイドカーサイドカーしていてオススメ。
ロシア製サイドカーはこちら→
https://www.gqjapan.jp/car/news/20180512/ural-motorcycles
法律上、三輪の普通車登録されるものは普通車免許でノーヘルで乗れる。
ただし、高速道路では100km/hではなく、80km/hになる。
三輪の普通自動車に登録されるものは、サイドカー部分の車輪も駆動輪になっているかどうか。
バイクの後輪だけが駆動輪ならサイドカー登録で、後輪とサイドカー車輪の2つが駆動輪なら三輪の普通自動車登録になる。
あとは三輪でも前に2つの操舵輪の場合は三輪の普通車扱いですね。
ただし、ヤマハのトリシティみたいな身体の傾きでコーナーを曲がるタイプは二輪登録。
昔はビグスクのフュージョンのサイドカーとかけっこう見かけた。
一体型になってて、それなりのスタイルだった。
半年前はカワサキのエリミネーター400にサイドカーがついているのを横浜の都筑区で見た。
雨が降り出したので、100均のカッパを信号待ちの時、渡したら、ソレ着てあちこち回ってたのか1時間後にすれ違った。スボンはビショビショだったけど、かなり雨の中あちこち回ってたみたい。
雨なのでサイドカーの座席部分はレザー調のカバーがかけてあったけどね。
ログインしてコメントを確認・投稿する