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2019年11月16日01:15

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「プレミアム付き商品券」

■商品券、申請期限延長を=内閣府、低所得者利用低調で通知
(時事通信社 - 11月15日 09:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5864968

「プレミアム付き商品券」・・・つまりは付加価値をウリにしてるんだろうけど・・・
やはり政治家は金持ちだから庶民の感覚を理解できていないね。

こんな庶民の感覚を理解出来ていないものが国を動かしていたら庶民の生活はどんどんおいやられそう・・。


いくら2割引相当の商品券だろうと、地元商店で買うのはネットで安売りしている金額とくらべるとかなり割高。
地元商店は大手量販店ではないので値引きもそこそこ。
ネットでは、地元商店より3割安く買える。
つまり、2割の割引律で地元商店で買うならネットで買った方が安い。
また、地元商店でも品揃えが少なく、取り寄せてもらう位なら、ネットで発注して自宅へ届いた方が速い。
つまり、地元商店で2割引になろうと、ネットより高く、遅いということになりやすい。

消費税が上がり、消費者はますます「安い場所」にたいする意識が高くなり、地元商店は眼中にアリマセン。

消費税アップで地域商店の不利を解消させようとしたプレミアム商品券だが、地域商店の不利は2割程度のプレミアムで埋められるほどのものではないのだ。
私も消費税アップにより、購入するにはネットで値段比較を頻繁にするようになった。
そうすると、地域商店なんか、金額的に購入対象にはならない。2割値引いてもネットで検索して価格より全然高い。

つまりは・・ 消費税アップは地域商店に対してかなり大きなダメージを与えて居ることになるだろう。
消費税アップにより、ホントにみんな、価格にシビアになり、購入時は人に聞いてみたり(聞く内容も価格のことばかり)やネットで検索したりと、地元に拘る余裕がないほど金銭にシビアになってます。

こりゃ、これからの数年でかなりの数の商店が潰れるでしょうね。
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