ホーム > mixiユーザー(id:8204530) > mixiユーザーの日記一覧 > 中古の持ち家に賛成!

mixiユーザー(id:8204530)

2019年10月19日23:21

21 view

中古の持ち家に賛成!

■「一生賃貸ってどうですか?」で"持ち家論争"勃発 「最近の災害を考えると、高いローンを払って家を買っていいのか」と悩む声も
(キャリコネ - 10月19日 08:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5831884

最近は50歳でも35年ローンが組める。
国が補助しているシステムらしい。

私はいくらかの持ち金があったので、中古で物件を買おうとしたら先約が居て、
ただ、その人は転職後経歴が浅く、担保もないから流れるから、二番目で入れて欲しいと不動産屋に言われた。
1ヶ月まったら・・・ 結局、初めの人がローンがおりてしまった。

国が薦めている制度らしく、「フラット35」で検索すると出てくる。
中古物件だと、建物の価値はほとんど無いから、土地の評価額でソコソコなら下りてしまう。

するとね、頭金ゼロでも2000万クラスの家が、月々6万程度払えれば買えてしまうらしい。
月々6万というと、2DKの家賃並。それで町田近辺の4LDKの25年物件が買えてしまうなら、賃貸のほうがバカらしくなってくる。

同じ6万払ってても永久に自分のものとならない2DKに対して、自分のものとなる4LDKで駐車場付が月々同じ金額。

車を買うにも賃貸だと、大家さんの証明がひつようになるけど、自分の持ち家ならそれは必要無いし、その後の生活でも、賃貸と持ち家では相手側からの評価が違う。


そして・・・ 中古で良いのは傷み具合がわかること。
新築ではどこが弱いのか分らず、住んでから致命的欠陥がわかることもあるが、中古では年数が経過しているので、致命的欠陥はすでに露見しているし、補強でなんとかなりそうなら、そのほうが先も明確に予想できる。
地盤がしっかり処理されているかは年数が経過しないと傾きが出るかどうかわからない。

さいわい、私の物件は傾き0.2%となっていたが、部屋に重いものをのせていただけの床の梁の歪みによるものでした。基礎の方で0.2%じゃ、先が不安だけどね。
床のしなりだけで建物にも基礎にも傾きはなさそうなのでお買い得でした。

買う時の内見で屋根裏もひととおり這い回って雨漏りの形跡が無いかもチェック。
あと、先住者が主な部屋は二重サッシにしてくれていたので、けっこうステレオを大きいおとにして、表で確認しても遮音性が高かった! 保温効果も高く、前のオーナーは部屋サイズにしては一回り容量の小さいエアコンをつけていたが、保温性のおかけで十分。つまり電気代も浮く。

欠点はプロパンガスだったこと。さいきん、目の前の道路にガス管がきたので、変更見積すると、ガスの引き込みと湯沸かし器とガスコンロの改造すべてで25万。
ガス代はプロパンと比べて1/3ほどになったので、5年でモトがとれそう。

中古は、前の人が使い勝手の良いようにしてくれているので手間いらず。

もしね、老人ホームにはいるようになったとしても、そのまま賃貸で貸し出せば、お小遣いも入るワケだ。
または売ってまとまった金にするのも自由。

買うというのは財産を持つということ。
ローンであっても自分の物となっていく。
賃貸はいつまでたっても払い続け、そして自分の物となることはない。
財産にならず、金を大家にくれてやっているようなもの。
しかも、賃貸ではイジれない。
自分の物であれば、好きなようにイジれる。風呂に石をはめこんで温泉風にするもよし。

今回の災害の件があるが、私のはそこそこ高台。で、やや谷間。 つまり、浸水の心配は無く、強風の直撃もない。 高台だから土台・基礎の心配はどうかというと、中古で10年以上経過してなんの兆候もないという安心な確認もできた。

いまなら、神奈川の相模原の北部は狙い目。
一軒家で築20年くらいので500万くらいからある。駐車スペースも余裕。
このあたりは中央リニアが通れば駅からそこそこの距離なので地価もあがる。

あと、横須賀あたりも500万くらいからゴロゴロと。
この金額なら、ローンも心配なく組めるね。

私は駅から徒歩30分くらいのところ。
バスを使わないと駅へのアクセスはきびしいが、もともと私は通勤はバイクの予定にしていた。
バイクなら駅までのアクセスは関係無いし、四輪車より速い。
また、裏技で一部歩行者専用道路などはエンジンを切っておしていけば歩行者扱いになるので四輪車の通れないルートも選べる。

四輪車では多少不便な場所でもバイクならね。

だから、普通車免許持ってるなら125cc以下のスクーター免許は3日でとれるから、スクーター前提で物件を探すと、かなり掘り出し物がある。

また、125cc以下のスクーターは駐輪場に停められる。
だから駅には駐輪場が多いから125ccは便利。税金も年間2500円程度。
供せ宇保険は5年で入れば17000円位。任意保険は四輪車の保険にプラス5000円でファミリーバイク特約がつけられる。この特約をつけると50ccから125ccまでのバイクは何台あっても1つでいい。オトク。
時短にもるし、小回り効くし、コンビニに行くには便利。

塢佑覆薀好ーター前提で物件を探すと、オトクなのがたくさーん。

不便な場所ほど静かというメリットがある。不便さはスクーターがあれば問題無くなるので、環境とリーズナブルと、いいことずくめ!

中古マンションの一室を買うのもいいよ。それだったら駅からソコソコの場所でも350万くらいからある。
手狭になったら、そこを貸し出して、広い賃貸を借りる手もある。モトの部屋を貸しているから家賃の補填になるので、広いところを借りられる。
何かあって、家賃の支払いがキビシクなったら、手狭にもどるけど、もとの部屋に戻れば家賃はかからない。

ちょっといいクルマを買うなら、その金額なら中古マンションの1室か、ちょっと郊外の中古一軒家が買えるんだから、住宅検索サイトで予算を入れてリストを見てみるとよい。
手の届く範囲で買える場所。そこを拠点に通勤なり仕事を考えて見るのも手。

賃貸は、高齢になって保障が付くかどうかで住めるのか住めなくなるのかビクビクするようになる。
高齢になるとやり直しがきかないので、現在は「なんとかなるさ」と思っていても、そのとおりに進むかどうかの保障はない。

住む所。つまりは生活の拠点が「自分の物」むであるか、「借り物」であるかにより、将来計画も覚悟もみんな変わってきてしまう。

私も保障人のアテが無くなった時。クルマでの生活も覚悟した。
賃貸は保障人か保障会社が必要。身内も高齢になっていくと、亡くなられたりでアテがなくなっていく。仕事もなくなってくると保障会社をつけるのもキビシイ。

かといって、今の時期、ムリしたローンは禁物。消費税増税で潰れる企業が出てくるので流通も変わったりする。取引先も変化し、不利になることもある。 つまりは賃貸と同レベルの支払ローンで検討するべき。

3 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月20日 07:12
    たま さん、「イイネ!」クリック、ありがとー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月22日 19:15
    赤、 さん、「イイネ!」クリック、ありがとー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月28日 20:34
    えみー さん、「イイネ!」クリック、ありがとー

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する