ホーム > mixiユーザー(id:8204530) > mixiユーザーの日記一覧 > この高校生にザマアミロという気持ち。

mixiユーザー(id:8204530)

2019年06月17日15:57

232 view

この高校生にザマアミロという気持ち。

■高校生の自転車と衝突、散歩中の79歳男性死亡 熊本
(朝日新聞デジタル - 06月17日 12:55)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5666805

この高校生にザマアミロという気持ち。

私も通勤で自転車を使うが、近くの高校生達とは対向方向。
高校生は左側通行も守らず、しかも横に広がって並列走行でこちらに向かって来る。
しかも県条例で禁止のヘッドホンつけての走行で、スマホ観ながら走ってきたり、よそ見したまま突っ込んできたり。
こよそ見してこちらに向かって来る高校生の自転車にちらが何度「アブナイ!」と叫んだことか。
かなり大声で叫んでも、ヘッドホンをしているからなかなか聞こえていないようで・・

また自動車を運転しているときには歩道走行の自転車は街路樹の陰で左折時に見えにくい。
しかもロードサイクルは原付以上の速度で歩道を走ってくるから、かなり遠くまで見ないといけないが、街路樹でみえにくい。
しかも夜でも無灯火。

なにしろ自転車には免許がいらないから警察も違反だと赤切符になってしまうのでなかなか取り締まらない。原付は免許があるから「反則行為」という青キップが゜あるが、自転車は警告書の白キップか赤キップのみなので、警察もその両極端の取り締まりには意味を感じていないようだ。

結局、放置状態なのでますます悪質な自転車の高校生が増えた。

注意をしても聞き入れず、繰り返す。
そうなると、「事故でも起こして加害者になり、ちゃんとした法の裁きを受けやがれ!」という気持ちが強くなってくる。

そんな時に去年だったか、ウチからほ川崎市の麻生区で自転車でイヤホン、飲み物とスマホ片手の女学生が゜高齢者と衝突で死なせた事故があった。
「ほら見たことか!」という気持ちになった事故であった。
このニュースは全国に広まった。
これで自転車乗りへの警告になるだろうと思っていた。
しかし、今回の事故。つまりはこうの高校生には他の自転車事故は「他人事」だったのだ。
スマホやってなければ不注意でも無灯火でもいいとでも思っていたのだろうか?

体罰反対で育った世代。
体罰した側からすれば、「言葉で言っても、言葉を軽く見る相手だから、身体に刻みつけてでも悪いことは悪いと教えたい」という気持ちがある場合もあっただろう。(中には安易に体罰に走る体育会系教師もいるが・・)。
結局、「言えばわかるはず」が通るのなら、今回のような事故は再発しないはずなのである。
言葉で言っても、返事さえ「はいはい」と言っておけば見逃されるのを当たり前にしてきた者たちにはいつか今回のような大事に発展することを知っておいてもらう必要があると思う。

もちろん、言葉での注意をちゃんと聞き入れる者は、今回のような事故は起こさないはずである。
無灯火はいけないことなのはわかりきったことなのだから。

今回は相手は高齢であるかせ会社役員ということ。
つまりは保証額も高く付くだろうね。


「本を読むのは良いこと」というのは確かにそう思う。
小説などを読んで感情移入し、自分がその物語の主人公や登場人物の気持ちになる経験は、人生に置いて事故や事件を自分への教訓として生かすことができる。他人の事件に加害者側、被害者側の目線で感情移入して疑似体験できる人間へと成長させてくれると思う。

ゲーム世代は、気に入らなければリセットでやり直せるが、それを主体として育った者は、人生はカンタンにはリセットできないという感覚が弱くなっているのではないだろうか?

また体罰については、体罰する側の意見は無視されすぎて、どんなに教師を挑発しても体罰を受けることなく、また挑発により体罰されても被害者として扱われるという過保護に育った者たちは自分が逆の立場だったらという考え方をする能力が欠けているのではないかと思う。

こんな状態で18歳成人にする法を立ち上げるのだから、無責任な成人が増えるだけのような心配もある。
ただでさえ、最近の成人式でのドンチャンさわぎのニュースが増え、それを2歳引き下げてよいものかと思う。

今回の自転車事故。
この高校生に「責任」というものを感じて成長してもらいたいと思う。
ここまでの事態で無ければ・・ 相手が死んでなければ、この高校生は「無灯火などたいしたことではない」と思い続けただろうから・・・
15 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月17日 16:13
    リク モラレス さん、「イイネ!」クリック、ありがとー そのうちに朝の状態をビデオに撮って学校側と警察に届けてやろうかと思います。毎日ウンザリ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月17日 16:32
    私は歩道を歩いている時に、よく自転車に衝突されそうになります。
    信号待ちをしている時、ぶつかりそうなくらいの近距離でものすごいスピードを出したまま、私の後ろを通ったり。
    本当に怖いです。
    自転車が、一番マナーが無いと思います。こんな事件が起きても、自転車に乗る人のマナーの無さは、変わらないんだろうと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月17日 17:02
    源氏の君 さん、tk(* ̄∇ ̄)ノ さん、やなちゃん@徳島 さん、モリック・うすしお味 さん、RIOT@ROKER’S CAFE さん、ポン さん、「イイネ!」クリック、ありがとー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月17日 17:10
    > mixiユーザー コメントありがとー。>こんな事件が起きても、自転車に乗る人のマナーの無さは、変わらないんだろうと思います。・・・そうなんですよねー。こういう事故を自分の事として教訓と受け止めるヒトはこういう事故をしないと思います。 「他人事」としているヒトが「加害者」か「被害者」になって初めて理解してくれるむのでしょうね。

    子供用自転車は歩道を通るのは安全のために良いことだとは思います。しかし、ロードスポーツの自転車は速度が速いので車道とすべきですよね。
    前に警察庁にコメントを送りました。「ロードサイクルと子供用自転車を同じ自転車として扱うのにムリがある。クランク長さで一定の区切りを設けて(速度が出るのはクランク長が長い)、車も大型と普通車の区分けがあるように、自転車も幼児用、買い物用、ロードスポーツの区分けで歩道通行可や不可を分けるべき」というようなことを送りましたが無視されて現状に至っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月17日 17:24
    > mixiユーザー 
    とても良い要望だと思います。でも、やっぱり無視されたんですね。
    警察は、偉い人たちを守るのが仕事で、私たち一般人は守ってもらえませんね。
    自分の身は、自分で守るしかありませんね。
    私は、車で事故を起こしてから安全運転になりました。(幸い、誰もケガしませんでした)人間は、失敗駆動型なので、何事も失敗しないと本気で取り組めません。
    でも、この高校生は、たった一度の失敗で人殺しになってしまって取り返しがつきません。
    去年、警察で免許更新した時に、年寄りだけは気をつけなさいと言われました。
    「年寄りは、ほんの少しの事故ですぐ亡くなります。若い人なら、反射的に避けたり、身構えたりして、なかなか死なないですが、年寄りは本当にすぐ亡くなります。みなさん、人殺しになりたくないでしょ?」と。
    たしかにそうだなと思いました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月17日 18:02
    > mixiユーザー コメントありがとー
    「一度の事故には30のヒヤリがある」という話があります。
    免許の更新の時にも出たりする話です。
    数回のヒヤリとした体験を教訓として受け止めることで重大事故は防げるというものです。

    この高校生はイキナリ殺人になったとペルナさんは言いましたが、無灯火で走ること自体、いままでに何度かの警告となるヒヤリがあったはずです。
    たまたまライトの電球が切れたというなら話は別ですが、たまたま切れたのなら不安になり速度を落として走りますよね。

    この高校生はいままでずっとヒヤリ体験の警告を無視し続けてきた結果だと思います。

    今までが「運が良すぎた」のでしょう。


    年寄りは死にやすく、それでいて地味な色の服の方が多いですからね。
    今回のペルナさん のコメントもまた一つの教訓として読ませていただきました。ありがとうございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月17日 18:12
    ヒヤリハットですね。
    1匹ゴキブリを見たら、30匹はいると思えという言葉が浮かびました。

    私も自動車の運転はもちろん、自転車に乗る時も、安全運転につとめます。

    最近、人混みの大須のアーケードの中、自転車に乗っている人を何人も見かけました。
    私は、警官はいないのか?と探しました。
    すると、警官までが自転車でアーケードの中を走って現れました。
    もう、日本はどうしようもない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月17日 22:27
    朝の状態をビデオに撮って学校側と警察に届けてやろうかと・・・全く同感です。外からの指摘がないと内側からでは何も変えられません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月18日 00:24
    しらす さん、pokopoko さん、ボーグ@ほんぢえぬ さん、MQ~ さん、すぎ' さん、LM さん、大将 さん、「イイネ!」クリック、ありがとー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月18日 00:25
    > mixiユーザー 国立(くにたち)のあたりでは警官が自転車で歩道通行。しかも右側通行を平気でやってましたからねー。ホント、どーしよーもない・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月18日 00:27
    > mixiユーザー コメントありがとー 外からの指摘でも聞き入れないことが多いですよ。今回みたいな死亡事故にならない限り学校側も警察も動かないのが日本クオリティ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月19日 19:19
    黒猫丸 さん、「イイネ!」クリック、ありがとー

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する