mixiユーザー(id:8203972)

2021年01月19日18:47

34 view

撲滅

鼻出しマスクの受験生を逮捕
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6381765 

 や。普段ニュース記事の見出し詐欺にツッコミを入れるタイプだが、今回の見出しは「ウミガメのスープ」みたいで面白かった。
 あまりそこに突っ込んでられる人が少ないようだけど。
 鼻出しマスクだったから逮捕されたわけじゃないのよね。
 注意されたオッサンが、拗ねてトイレに閉じこもったから逮捕なわけで。
 注意要綱に書いてあったかどうかを気にされている人も多いようだけど、感染予防のためのマスクなんだから鼻まで覆って当然と考えられると思うんだな。
 指紋を付けないように手袋をすべき場所があったとして、すべり止めに指先を露出させた手袋で作業するようなものじゃない。
 手袋をしたままだと滑ってかえって危険だろう!と、抗議しても、そもそも指紋を付けないための手袋なんだから意味がない。
 鼻出しも同様と思うんだ。
 まぁ鼻出しマスクの人は世のなか多いけど、公共の場で注意すべき人から注意されたら気にして欲しくはある。
 注意のされ方や、おっさんの年齢的に試験官ごときに上から指示されることにカチンときたのかもしれないが、受験生と試験官の関係なんだから仕方なかろうと思わないでもない。

 別のニュースでも、マスクをお願いされた客が「法的根拠を示せ」などと怒鳴り暴れて逮捕されたものもあるらしい。
 マスク警察もうざいけど、マスクしない強行軍はもっとウザいな。 
 正当な理由がある場合もあるようだけど、なぜかそれを主張せずに、別角度からごねるからややこしくなるのよね。

 ・・・

 オチが弱いからオマケ検索。
 コロナ撲滅に一番効果がありそうなものは何か考えて、検索してみた。
 条件を満たす記事がヒットしたことに驚いたので、スクショを紹介。
フォト

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る