mixiユーザー(id:8203972)

2020年07月14日01:49

16 view

心霊

■【スピハラ度】霊的な価値観
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=183&from=diary&id=6156319 

 いつもの茶々日記。
 時間がないときはだいたいこれ系で誤魔化す。

 スピリチュアル「ハラスメント」という事で、単純に妄信しているだけでは条件は満たさないという事なんだろうけど・・・まぁ、例によってそんなン考えてなさそうなお題ではある。
 と学会よりなんで、基本心霊現象については否定的です。
 と学会的なので、確固たる証拠があるのなら信じたい気持ちは無くもないけどね。
 誤解されがちだけれど、と学会は超常現象を否定する集団じゃないのよ。
 肯定する根拠がアホだった場合、それを笑い飛ばす人たちなわけなのね。

 閑話休題

>□私は生かされている
 だれに?せめて質問はちゃんとしよう。
 
>□人には負けたくない
 何で?せめて質問はちゃんとしよう。

>□平和を求めている
 平和の対義語は戦争であるらしい。
 よって、現在戦争に身を置いていない以上、求めるまでもなく「平和」を享受しているわけだが?

>□誤りは正すべき
 正すべき誤りは、当然正すべきであろう。
 それが誤りなのだから。
 正す必要のない誤りもなくもないとも思う。

>□生まれてきたことには意味がある
 ないよ、そんなもの。
 意味なんてなくても、生は存在する。
 生まれた意味を考えると答えは出ないが、生まれたことに意味がないと考えるとすべてが納得できる。

>□意見の合わない人を気にしてしまう
 気にしても仕方がない。

>□私には特別な役割がある
 「役割」とな。
 役割がロールなら、GMを務めることが多い立場として、特別な「役割」はあるかな。

>□人に注意することは親切だ
 迷惑だ。

>□誰もが気づきを得られるはず
 日本語でお願いします。

>□霊的レベルは高いほうだ
 「霊的」を「レベル」で解釈できるほど解析が進んでいる事実を私はまだ知らない。
 心霊スポットを一人でブイブイ歩き回れる程度の感度といえるデータならある。

 あ。そうか。
 妄信している人に対して、否定的なふるまいをすることも「スピハラ」に含まれるのかな。
 血液型で性格云々言っている人に、心理学・統計学的に否定されている事実と、血液型性格判断が広まったプロセスを解説するような行為とか。
 ただ、動物行動学的には血液型によって行動が異なる可能性は無くもないという立場もあるらしい。
 
 茶々も中途半端なら、オチも中途半端だけど、書き直している時間もないから、これでいいや。
 O型なんで!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る