mixiユーザー(id:8203972)

2020年07月12日22:00

16 view

肩書

■【肩書き妄信度】知名度やブランド
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=183&from=diary&id=6154884

 いつもの茶々日記。
>□見た目もある程度は大事
 主語が無いので、何の見た目なのか不明なわけだが・・・。
 ブランド云々言っているから何かの商品なのであろう。
 何かを買うときに、見た目を重視するかという視点において「ある程度」の比重を置くというのは賛同するが・・・。
 〇が多いとブランド志向という判断材料の質問には不釣り合いな気がしなくもない。
 見た目が面白かったら、知らないブランドでも買うという事だからね。

>□安かろう悪かろうはNG!
 えっと、〇が多いとブランド志向なんだよね?
 「安かろう悪かろう」を否定するという事は、安くてもいいものあるよ!って意味になることを分かってられるのか不安になるけれど・・・。
 や。普通に安くていいものあると思うよ?
 もちろん安くて悪いものも、高くていいものもあるけど。

>□知名度のある人に近づきたい
 「メンドクサイ」からどうかなぁ・・・面倒じゃなければ・・・。
 有名人の知り合いがいれば便利なのは確かだね。
 ・・・でも、積極的に近づきたいかなぁ・・・
 結果的に知り合いになれているぐらいの距離感が理想。
 何とも言えない・・・という答えがあれなら潔く「〇」としよう。

>□よくも悪くも肩書きには力がある
 平社員が100の説明して納得しなくても、課長の肩書がある人が10説明すると納得するから、あるとは思う。
 ブランド信仰的意味で言うと、某旧S社のゲームは間違いなくつまらないという信頼は崩れない。

>□ユニークなものより、ブランドもの!
 ブランド物より、ユニークなもの。

>□誰かのお墨つきでないと評価が難しい
 や。自分が墨をつけたいタイプ。
 流行る前に手を付けて、わたしが見つけた逸品!と自慢したい。
 まだ新宿・渋谷でしか公開されていなかったころから「カメラを止めるな」チェックしていたんだぜフフフん・・・的な。

>□何をしている人かを気にする
 ブランド・肩書って人の事なん?
 「人やもの」って書いてあるから、あくまで人の場合を問うたものか。
 文脈にもよるかもしれんが、基本気にしない。
 どちらかというと、自分の素性を明かしたくないので、人の素性も聞かない。
 人から紹介されるときに、自分の素性を添えられるのが実はかなり困る。

>□そのものよりも、誰が携わったかを知りたい
 誰が携わっててもいいよ・・・。
 や。そのものがよくて、その作り手を知りたいと思う場合はあるかもしれないけれど、そういうのは当てはまらんでしょ。

>□学歴を見ると、なるほどと思う
 学歴で何かがわかるほど、特徴のある学校がそんなにあるとも思えない。
 
>□リスペクトした相手に態度を変える
 や。尊敬した人に態度を変えないのもどうかと思うよ?
 欧米か!・・・欧米人は、尊敬する人にもフランクに接する印象があるけれど、それでも敬意は表すんじゃないかな。

 ・・・で、いくつだ・・・どうでもいいか。

 ブランドというか、過去の実績を信用することは少なくないけれど、名前だけを信奉することはないわね。
 関連項目から色眼鏡をつけて接しても、〇〇のわりに悪かった・・・と、判断する準備は整えている。
 もちろん、某旧S社のゲームでも、面白かったら面白いっていうよ!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る