mixiユーザー(id:8203972)

2020年07月10日01:00

17 view

召喚

初代プレステの名作「モンスターファーム2」が復活! スマートフォンとNintendo Switchにて配信決定
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6151564 

 はい手(パー)モンスターファーム(初代)にハマり、勇んで2を購入して、試せども試せどもモンスターが再生されなくてがっかりした層です。
 「モンスターファーム」は、CDからモンスターを呼び出すゲームであり、育成や戦闘はおまけに過ぎないのだよ。
 ゲームソフトも音楽CDも山ほど所蔵するコレクター気質。
 片っ端から再生して、データを取る。
 同じモンスターでも、CDによって能力値が違ったりするんだよね。
 ・・・で、たまに再生されない「伝説のモンスター入り」のCDをチェックしておいて、ゲームを進めてからのお楽しみとする。
 ・・・が。
 2は、最初っから再生できないCDが山ほどあって、全然楽しくない。
 伝説が多いのよ。
 ゲームを進めていくと、再生できるモンスターの種類が増えていく。
 その演出の為に、好きなCDからはモンスターが出ないことが多く・・・。
 好きなCDからモンスターを呼び出すために、それほど好きでないCDから呼び出したモンスターを育てていかなくちゃならない。
 ・・・ちがう。
 わたしのモンスターファームの楽しみ方はこれじゃない・・・と、投げ出した思い出。

 ・・・前作の移植の時もほぼ同じ内容の日記書いたけれど・・・
 CDを用いないモンスターファームに一片の価値無し!
 ・・・っていうかさ、同じアーティストの同じCDでも、限定版や初回版とかで出てくるモンスターが違うのを愉しむのがモンスターファームなんだぜ。
 中古CDショップなんかだと、中身を別に保管するので、初回盤のケースをレジに持って行っても通常版を入れられて・・・外観は一緒なので再生するまで違いに気づけないとかあるところまで含めてゲーム性なんだ。

 どうせデータでどうこうするなら、YouTubeの動画でモンスターを呼び出す、全く新しいモンスターファームとかやってくれたらいいのに!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る