mixiユーザー(id:8203972)

2020年07月07日00:49

86 view

七夕

 あれがデネブ アルタイル ベガ
 バイソン バルログ サガット ベガ
 風邪薬の ベガ

 
 昔「壁!壁!壁!壁!壁!壁!ベガ!!」っていう風邪薬のCMがあって、当時の小学生に大人気だったんだぜ!
 YouTubeで検索してみたけれど、さすがに上がってなかった。
 っていうか「違法だよ!あげるくん」の影響かもしれないが。

 折角なので、七夕うんちくでごまかす日記。
 ベガを七夕と言い張るレベルのうんちくだけどね。

 日付の上では昨日、大雨でしたね。
 7月6日に降る雨を「洗車雨」といいます。
 七夕のデートの為に、牛車を洗った水が地上に降ったものという。
 まぁ7日も雨の事が多い七夕。
 念入りに洗いすぎて、日をまたいでしまうことが多いんだろう・・・的な話を職場のバイトの若い女の子に言ってみたけれど、それほど受けなかった感触。
 ・・・なんかよくわかんなかったけれど、おっさんがなんか言っているから笑ってあげよう・・・一番ダメな奴よね。
 気を使わせてしまって申し訳ない。

 7月6日に彦星は牛車を洗い、雨が降る。
 では、織姫は何をしていたかというと、野菜を洗っていたんだよね。
 この味が いいねと明日言うはずよ 7月6日はサラダ記念日。

 サラダ油がなぜ「サラダ」なのかというと、火を通さずにサラダのように(もしくはサラダにかけて)そのまま食べられるという意味。
 サラダを七夕と言い張るレベルのうんちくです。 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る