mixiユーザー(id:8203972)

2020年02月23日19:52

23 view

洞窟

 2020年2月。
 まぁ毎年この時期旅をする。

 今年は、お金もない事だし比較的近場で福島辺りを計画していたんだけど・・・。
 色々あって、母を連れての九州に変更になった。
 出費は結構痛いが仕方がない。
 母の生涯旅歴にて47都道府県中、あと2県でコンプリートするらしいので、「佐賀」「長崎」を目指して・・・西へ。

 毎回需要の無い旅日記〜九州らへん編〜
フォト

 朝6時過ぎの新幹線で西へ。
 今回移動が多いので、タイムスケジュールは分刻み。
 福岡で「らるきぃ」によるゆとりなく、唐津へ・・・辿り着いたのは、強風の影響で電車が停車した関係で、20分弱遅れ。
フォト フォト
 本来は、ここでシシリアンライスな昼食を予定していたけれど、時間なくコンビニ弁当。
 バスセンターからバスを乗り継ぎ、最初の目的地を目指す。
 小雪ちらつく何もない道を歩き『杵島炭鉱大鶴事業所第二坑口跡』にて、コンビニで買ったランチを食す。
フォト フォト
 最初の目的地は…【鶴の岩屋】えっと、各自グーグルマップで確認してみてくだちい。
 ちなみに、グールグルで行き方を調べてもバスルートがヒットしないので、ナビタイムに頼った。
 佐賀来たことない母に、見せる観光地がここかよ!・・・って場所だけど、佐賀で予定しているスポットはここだけだ。
 ありゃ【にあんちゃんの里記念碑】は写真撮り損ねたかな。
 この記念碑から、身体の不自由な母には厳しい登り登り登り。
 登ったうえに見える無人の寺。
フォト フォト
 崖の隙間に仏像。
 そして、お寺ではなんて言うんだろう…神社における拝殿的な所へ入ると・・・
 そこから洞窟へ入れる。
 一応、無料・・・ただし、線香のお供えが必要でまぁ大抵この時にお賽銭はするでしょう普通。
フォト フォト
フォト フォト
 唐津へ帰り、役物に興味のある母を焼き物センターに残し駆け足で【インチキ堂】へ。
フォト

フォト フォト
 まぁコレクター寄りのゲーマーなら唐津で押さえておくべき店。
 割とPS以降が強い印象。
 狭い店内に、ミッチリ。
 カートリッジ系は剥き出しがメイン。
 値札が付いていないやつに欲しいのあったんだけど、値段きいて微妙なラインだったら困るので見送って、無難な辺りを購入。

 母と合流。
 シシリアンライスを探したんだけど、ネットではやっているはずの店がってなかったり、都合により臨時休業だったりで見つからず…。
 折角なので、佐賀牛専門店に。
 スマホでしか写真撮っていなかったようで、ここに掲げる写真がない。
 17日の日記にも載せてないのか・・・つぶやきの方の写真を見て欲しい。
 『佐賀牛炙りトロにぎり』・・・・・・絶品。
 や。本当に溶けるね。
 マグロのトロも溶けはしないが、こいつは溶ける。
 母も気に入って、おかわりオーダーするほど旨かった。
 ウシだけど、ウマかった。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る