mixiユーザー(id:8203972)

2020年01月22日12:25

30 view

薩長

 わたしの車のカーナビは、起動時に日付と今日が何の日かを宣言する。
 昨日、車に乗ってエンジンをかけたら・・・
 「今日は『ライバルが手を結ぶ日』です」とか宣う。
 こんな変な記念日、ネタにしない手は無いと思ったけど、日付が変わってすぐに21日の日記は更新済みだったので、一日遅れて調べることに。

 ・・・薩長同盟が結ばれた日だから「ライバルが手を結ぶ日」という事らしい。
 調べてみると、案外面白くない普通の記念日だなぁ。
 「薩長同盟の日」ではなく、わざわざこう命名した人のセンスはすごいとは思うけど・・・。
 どうして「薩長同盟の日」じゃなく、「ライバルが手を結ぶ日」なのか、ざっと検索した範囲では辿り着かなかった。
 
 理由が分からなければ、でっちあげればいい。
 ・・・と、思わないでもないけれど、経験上このお題でどんな奇天烈なこと書いても面白くはならないことは間違いない。
 なんか、面白い雑学に辿り着けると期待したんだけどな。
 
 そんな時、大人は別の方向でオチをつける。

 いわゆる番宣というやつだ。
 面白そうなニュースの見出しに記事を読んだら、単なる本の紹介だったようなガッカリ感をオチとさせていただこう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る