mixiユーザー(id:8203972)

2020年01月16日18:59

66 view

余禄

 昨年に続き、貯金箱開封日記。
 平成31年と令和1年で、貯め続けられた500円玉貯金の成果を測る。
フォト フォト
 ルールは、手に入った基本500円玉は使わない。
※ただし意固地になることは無く使うべきシーンでは使用するゆとりは持つこととする。
 去年の開封・・・つまりおととし貯めた500円玉では軽く10万円を超えたわけだが…今年の開封・・・つまり去年の貯金の成果は如何に。
フォト

 ざざー。
 動画だったら音がするシーンなので、くちSEを添えてみた。
 こういうのは少しずつ増額するものなので、前回より少し大きめの貯金箱を用意してみた。
 まぁダイソーブランドの100円の品だけど。
フォト フォト
 右の写真は、年代別に積み上げていて写真撮る直前に崩してしまった様子。
 積みなおす気力は無かった。
 ・・・181枚。
 まさかの10万円割れ。
 90500円。
 うーん。
 旅とかで節約が多かったから、お金を使わない→お釣りをもらわない→500円を入手する状況が減った・・・コンボかなぁ。
 でも1年を通してレベルで考えると、こんな些細な理由でもない気がする。
 一番納得できるのは「たまたま」かなぁ。
 去年は実際殆ど500円玉を使わなかったけど、その前の年は500円玉を使ったガチャガチャとかクレーンゲームとか、結構使ったことも多かったという事もあるしなぁ。
 500円玉を手にしても使えないので、例えばゲーセンでジュースを買う時、自販機で両替を兼ねてジュースを買うと500円玉が手に入ってしまうが、両替機で両替してからジュースを買えば効率はいい・・・そんな塩梅かもしれない。
 
 余禄とは予定外の収入の事で、意味は違うんだけど・・・余ったお金を貯めたものを字面から「余禄」と呼んでもいいんじゃないかと。
 あ。そうそう。
 写真はピントがボケちゃって判別しにくいけど・・・。
フォト

 平成31年の500円玉が3枚も捕れてた。
 こういうコインは、実際はミント状態じゃないと価値は出ないらしいけど、記念だから別に保管しておくことにします。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る