☆2019振り返り企画【ゲーム】編。
もう今年、じっくりクリアする暇もないだろう。
エンディング集計:113。
クリアの定義もまちまちなので、何のデータやらといったところではある。
触ったゲームは最初のうちは数えていたけど、面倒になって途中から数えていない。
対戦格闘ゲームのキャラ数で数を稼いだのは想定内。
ただ、家庭用でクリアした対戦格闘系は「STREET FIGHTER EX plus α 」ぐらいかな。
「レイヤーへの道」と題して、ファイティングEXレイヤーまで(家庭用の無いファイティングレイヤーを除く)アリカの対戦格闘を追いかけようかとも思ったが、なかなか進まず。
素材はあるので、動画か静止画でまとめたいと思ったのが・・・。
亥年にイノシシ(豚)のゲームをしよう企画も、かなり難儀した。
これがね、もっとテンポよくこなせて、合間にやりたいRPGとかを挟む予定だったんだけど、これが全然。
開幕「オレっトンバ」が去年の暮れから初めて4月ぐらいまでかかったからなぁ。
難しいというわけじゃないんだけど、ぶっちゃけ面白く無くて。
魔界村の制作者の作品って事で、純粋にアクションゲームとして面白いと予想していたら、変にRPGを意識してまとまりを欠いた印象。
対戦格闘系で、今年スタートで「ブラッディロア」シリーズを毎年追いかけていく大作戦も考えていたんだけど、ソフトの不具合で頓挫。
何本か持っているはずなので、全部試せば動くのもあったと思うけど・・・。
ほかにも、「ぶた」ゲームは割と色々考えてあったんだけど、こなせなかったな。
・・・っていうか、干支縛りにとらわれ過ぎると、遊びたいゲームが遊べないジレンマ。
誰も期待してないし、仮に期待されてても、年内にまとめられないから意味ないんだどもな。
「「ぶたゲー」でいいんじゃない?」「落っことしパズルとんじゃん!?」とかね。
「ドロンボー」系のおだてブタもオチ的に考えていたけど間に合わず。
・・・昨年末ことしのゲーム目標に掲げていた「クラシックとかミニ系」も含めて、ラスボスがブタっぽいという縛りで「ゼルダの伝説」はクリア。
表・裏・・・マップ完成(コンパス・マップ取得)縛りも一応。
ただ、攻略サイトは参考にしたし、クラシックミニのセーブ昨日は最大限に利用したから、すごくはないんだけどね。
この時代のゲームはノーヒントで解くのは限りなく無理だしね。
「THE大量地獄」は、楽しみ方を理解すれば面白いゲームだった。
普通にゲームと解釈すると、中途半端な感じだけど、あれはあの半端さが、むしむしわらわらのぞわぞわ感でいいと思う。
そんな中、純粋に達成感あったのは初めてアーケードのシューティングゲームをノーコンティニューでクリアできたことかな。
まぁ限りなくまぐれに近く、2回目のクリアはまだできてない感じではあるけれど。
今年のゲーム事件簿ナンバー1な出来事に認定。
RPG好きなのに、全然できてない。
や。まぁトンバは製作者的にはRPGらしいし、ゼルダもRPGテイストではあるけれど。
「ローグタイプ」「ダンジョン」「タクティカル」「スタンダード」辺り。
やりたい熱高まって、この辺りガンガン買ってるけど、やれてない。
あと、最近、PS4やスイッチのソフトも割と買っているので、そろそろ本体も買ってみようかと。
mixiに書いた攻略もグーグルに引っかかるようでもあるし、攻略日記も書いていきたい。
・・・っていうか、個人のサイトが次々とサービス終了していて、攻略本もないようなゲームは情報が全然つかめなくなっているのよね。
まぁmixiも永遠にあるわけじゃないかもしれないけれど・・・アーカイブは残したい。
わたしが欲しいレベルの情報は残していけたらゲームが楽しくなるはず。
そんな視点で考えているけど、なかなか進まない。
本当は、ウェブサイトかブログでまとめたいんだけど、いま使える選択肢があまり見つからないのよ。
2020年の目標。
「RPG」「PS4」「何とかミニ系」
辺りにしとこうかな。
何やかんやで、達成できそうもないしな。
・・・ゲーム好きだから、万全な体制でプレイしたいと思うと・・・あまり万全な環境が揃わないんだなこれが。
ログインしてコメントを確認・投稿する