mixiユーザー(id:8203972)

2019年12月10日20:18

33 view

万全

☆2019振り返り企画【ゲーム】編。
 もう今年、じっくりクリアする暇もないだろう。
 エンディング集計:113。
 クリアの定義もまちまちなので、何のデータやらといったところではある。
 触ったゲームは最初のうちは数えていたけど、面倒になって途中から数えていない。

 対戦格闘ゲームのキャラ数で数を稼いだのは想定内。
 ただ、家庭用でクリアした対戦格闘系は「STREET FIGHTER EX plus α 」ぐらいかな。
 「レイヤーへの道」と題して、ファイティングEXレイヤーまで(家庭用の無いファイティングレイヤーを除く)アリカの対戦格闘を追いかけようかとも思ったが、なかなか進まず。
 素材はあるので、動画か静止画でまとめたいと思ったのが・・・。

 亥年にイノシシ(豚)のゲームをしよう企画も、かなり難儀した。
 これがね、もっとテンポよくこなせて、合間にやりたいRPGとかを挟む予定だったんだけど、これが全然。
 開幕「オレっトンバ」が去年の暮れから初めて4月ぐらいまでかかったからなぁ。
 難しいというわけじゃないんだけど、ぶっちゃけ面白く無くて。
 魔界村の制作者の作品って事で、純粋にアクションゲームとして面白いと予想していたら、変にRPGを意識してまとまりを欠いた印象。
 対戦格闘系で、今年スタートで「ブラッディロア」シリーズを毎年追いかけていく大作戦も考えていたんだけど、ソフトの不具合で頓挫。
 何本か持っているはずなので、全部試せば動くのもあったと思うけど・・・。
 ほかにも、「ぶた」ゲームは割と色々考えてあったんだけど、こなせなかったな。
 ・・・っていうか、干支縛りにとらわれ過ぎると、遊びたいゲームが遊べないジレンマ。
 誰も期待してないし、仮に期待されてても、年内にまとめられないから意味ないんだどもな。
 「「ぶたゲー」でいいんじゃない?」「落っことしパズルとんじゃん!?」とかね。
 「ドロンボー」系のおだてブタもオチ的に考えていたけど間に合わず。

 ・・・昨年末ことしのゲーム目標に掲げていた「クラシックとかミニ系」も含めて、ラスボスがブタっぽいという縛りで「ゼルダの伝説」はクリア。
 表・裏・・・マップ完成(コンパス・マップ取得)縛りも一応。
 ただ、攻略サイトは参考にしたし、クラシックミニのセーブ昨日は最大限に利用したから、すごくはないんだけどね。
 この時代のゲームはノーヒントで解くのは限りなく無理だしね。

 「THE大量地獄」は、楽しみ方を理解すれば面白いゲームだった。
 普通にゲームと解釈すると、中途半端な感じだけど、あれはあの半端さが、むしむしわらわらのぞわぞわ感でいいと思う。

 そんな中、純粋に達成感あったのは初めてアーケードのシューティングゲームをノーコンティニューでクリアできたことかな。
 まぁ限りなくまぐれに近く、2回目のクリアはまだできてない感じではあるけれど。
 今年のゲーム事件簿ナンバー1な出来事に認定。

 RPG好きなのに、全然できてない。
 や。まぁトンバは製作者的にはRPGらしいし、ゼルダもRPGテイストではあるけれど。
 「ローグタイプ」「ダンジョン」「タクティカル」「スタンダード」辺り。
 やりたい熱高まって、この辺りガンガン買ってるけど、やれてない。
 あと、最近、PS4やスイッチのソフトも割と買っているので、そろそろ本体も買ってみようかと。

 mixiに書いた攻略もグーグルに引っかかるようでもあるし、攻略日記も書いていきたい。
 ・・・っていうか、個人のサイトが次々とサービス終了していて、攻略本もないようなゲームは情報が全然つかめなくなっているのよね。
 まぁmixiも永遠にあるわけじゃないかもしれないけれど・・・アーカイブは残したい。
 わたしが欲しいレベルの情報は残していけたらゲームが楽しくなるはず。
 そんな視点で考えているけど、なかなか進まない。
 本当は、ウェブサイトかブログでまとめたいんだけど、いま使える選択肢があまり見つからないのよ。

 2020年の目標。
 「RPG」「PS4」「何とかミニ系」
 辺りにしとこうかな。
 何やかんやで、達成できそうもないしな。
 ・・・ゲーム好きだから、万全な体制でプレイしたいと思うと・・・あまり万全な環境が揃わないんだなこれが。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る