ホーム > mixiユーザー(id:8203972) > mixiユーザーの日記一覧 > 節税

mixiユーザー(id:8203972)

2019年10月05日12:25

8 view

節税

■“イートイン脱税”
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=5814593 

 個人的にネットで調べた範囲での知識ではあるが…。
 購入時に持ち帰るつもりであれば、合法であり、会計時に客が持ち帰るつもりであったという認識であれば、少なくとも店側は問題ない気がする。
 正義マンがチクってきたら、会計時の判断に間違いが無いことを説明したうえで、正義マン自身でイートインしている客に会計時のここで食べる意思の有無を確認をしてしかるべき役所に通報してもらえばいい気がするんだな。
 警察なのか税務署なのか知らんけど、通報したい人が調べて通報すればよい。
 正義マンも自分の正義を貫きたいならそこまですべきだし、たった数円の節税のために正義マンからいちいち不愉快な問答ウケるぐらいなら次から10%払うウインウインなんじゃないかと。

 目に見えない「意志」に課税されるようなのでね。
 遊園地のドリンクは、持ち歩きながら飲むのが前提なので、基本なんちゃら税率。
 映画館のドリンクは、基本座席に座って鑑賞しながら飲むので、イートイン。
 そんな記事も読んだ気がする。
 今月はじめての映画館で、ドリンク買って鑑賞。
 普段、ドリンクのレシートなんてまじまじと読まないんだけど・・・。
 8%になっていた。
 や。まぁ、確かに、開場時間前だったので、開場時間までブラブラドリンクを飲みながら時間をつぶしてから会場に入る客という立ち位置で考えれば、遊園地同様の解釈でも間違ってないのかもしれない。
 ・・・ってか、そういう解釈が可能なら、詩人と政治家はどんな事象も持ち帰りに変換できてしまう気がしなくもないが。

 家電を買う時も、ガッちゃんを一人連れて行けば・・・「この子が家で食べるんです」って言えば、なんちゃら税率適用だしな。

 節税に 一家に一人 ガッちゃんを 

 ・・・ただし、ゴム製品を除く。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する