mixiユーザー(id:8203972)

2019年09月20日08:47

53 view

解答

 view4のうち一つはわたしであるわけで、需要は無いとは思うし、実は同じネタを以前も使ってはいるけれど・・・おとといの日記に出題した推理クイズの解答編。

 取り敢えず、出題のおさらい。

 職場のバイト氏は、お酒が大好き。
 大小飲み会の幹事を引き受け、大騒ぎ。
 ある日、ちょっと羽目を外して飲み過ぎた。
 ちょっと目を離したすきに、酔って浮かれた氏は、ヤッホーっとどこかへ走り去ってしまった。
 女性なら心配して探さねばならなかったが、幸いおっさんなので、いなくなってしまったものは仕方がないと、放置して解散。
 バイト氏は、記憶のないまま自宅のトイレで目を覚ましたらしい。
 身体をチェックすると、財布が無い。
 青くなって、自宅から駅まで探して歩くと、奇跡的に落ちている自分の財布を発見。
 中身をチェックする・・・と、何故か中身が増えていたミステリー。
 ミステリ小説で言うところの日常の謎というやつ。

 解答編は後日書くかもしれないし、忘れて書かないかもしれない。
















 解答編。
 まず、浮かれて消えたバイトのおっさんは、よく幹事を引き受けるということ。
 当然、その飲み会の幹事も請け負っていた。
 これは、説明が無かったかもしれない、ヤッホーと消えたのは二次会の後。
 まぁ飲み会大好きな氏が、二次会前に走り去ることも無いかな(多分走り去ったつもりもなかったと思うが)。
 二次会はカラオケだった。
 幹事はおっさんだけどバイト。
 既にデロンデロンの幹事が仕切るのは難しいと、上司や社員が二次会の会計を済ませる。
 ほかの参加者たちは、幹事が金額を言わないから、各々まぁこんなもんだろうという金額を幹事に押し付ける。
 幹事は幹事をしているつもりはあるので受け取る。
 ・・・それが、知らない間に金額が増えていた絡繰り。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る