ホーム > mixiユーザー(id:8203972) > mixiユーザーの日記一覧 > 革命

mixiユーザー(id:8203972)

2019年05月27日17:56

33 view

革命

「ドラクエの日」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=47&from=diary&id=5636749 

 5月27日は母の誕生日でケーキを買って帰ろうと思ったが、何歳になるのか忘れてしまった。
 チコちゃん観ているからこれでいいかと「5さい」でごまかした今日。
 ドラクエの日でもあったのね。

 現役を知る者から言える一つの事実。
 革命だった。
 今でこそeスポーツなんて言葉があるけれど、当時からゲームはスポーツだった。
 反射神経、指先の伝達技術はスポーツ。
 マンガなんかでは、スポーツはだめだけどゲームは抜群の主人公とかよくいるけど、嘘だよね。
 まぁ後の修練でゲーム独自のコツをつかめばその限りではないかもしれないが、子供の世界ではほぼほぼスポーツ≒ゲームの実力な気もする。
 運動下手な奴は、ゲームも下手なんだ。
 操作には運動的センスも必要だしな。

 そこへ登場したのがドラクエだ。
 アクション性がほぼゼロ。
 純粋に知力で挑めたビデオゲームは初だった気もする。
 まぁポートピアとかあり、推理力は試せたがゲーム的駆け引きは薄かったかな。
 ゲーム下手なりに、自キャラを強くすれば、強敵にも勝てる。
 ゲームセンスあるやつが、レベル10で挑む敵でも、ぼくが頑張ってレベル15で挑めば勝てるわけだ。
 謎を解き、自分を強くすることで、ゲームセンスのある友人と対等に話ができるようになる。
 その革命となったタイトルが「ドラゴンクエスト」だった。

 ゲームの中のキャラクターが自分の名前を呼んでくれるのも嬉しかったな。
 それまでのゲームも名前を登録するものが無くもなかったけれど、ファイル名としての名前で名前を呼んでくれたものが無かった気がする。
 たまたま触ってなかっただけかもしれないが。

 ゲームを語ると長くなるから、2以降は語らない。
 オチは冒頭のチコちゃんで済ませたから特に用意してない。

 去年・・・だっけ?
 クラシックミニジャンプの初代DQで、手ぶら2周クリア達成。
 まぁクラミニだから自慢にならんが・・・。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!