mixiユーザー(id:8203972)

2019年05月24日00:16

40 view

探偵

“探偵といえば誰?”
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5631089 

 江戸川コナン!探偵さ!!
 ・・・とアピールがすごいからなぁ。
 誰に聞くかにもよるけれど、特にミステリファンじゃない一般層に聞けば、この辺りが入ってくるのは・・・アンケートとる前から分かっているあたりだよね。
 質問の仕方もアレだよね。
 「探偵といえば誰?」
 そんな聞き方をされたらミステリマニアのわたしでも、真っ先に頭に浮かぶのは、ホームズかコナンくんになっちゃうよ。
 どっちもあまり好きじゃない探偵役なのに。

 そう。「探偵」と「探偵役」。
 職業探偵と、ミステリにおいて謎を解く探偵の役どころをつかさどる探偵役。
 ミステリファン的には、探偵といえば職業探偵なイメージで、名探偵といえば探偵役なイメージになる気がするな。

 ミステリマニアに、最高の名探偵(探偵役)は誰か・・・と聞いたら、どんな結果でも面白くなるだろうけどね。
 最高の定義にもよるけどね。
 条件が揃えば無条件に真相が下りてくる九十九十九辺りが最強かもしれない。
 職業探偵でもあるし。

 作品や事件は全然好きじゃないけど、探偵役としての立ち位置が好きなのは「信濃譲二」。
 事件は起きてしまった時点で、終わっている・・・という考え。
 うじうじ悩み迷い躊躇する探偵役より好感が持てる。

 純粋にミステリファンにきく「好きな名探偵」も、面白そう。
 票は割れまくるだろうけど、投票理由を読んでいくだけでも楽しい時間が過ごせそう。
 設定上の年齢が若いだけの低年齢探偵は多いが、年相応の解決をみせる「遠野彼方」とかも好きかなぁ。
 敢えて、ミステリ路線をスパッと切り捨てて、一応職業探偵な主人公、「推理の星くん」を推して、失礼ながらオチとさせていただこう。
 ピカンときたぜぇーーー!!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る