mixiユーザー(id:8203972)

2018年12月18日18:53

173 view

感動

「平成の感動」ハマったゲーム
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=47&from=diary&id=5423830 

 なんだこの出鱈目なデータは。
 出鱈目なデータから書かれた記事はもっと出鱈目という・・・。
 いいしごとしてるね。
 ゲームの話題なので、茶々を入れていきたいと思います。

 「ドラクエ(ドラゴンクエスト)」は平成のゲームじゃないだろう。
 まぁ平成のゲームじゃなくてもハマったのが平成ならいいのか、そんなにレトロゲーマーが隠れていたのかと。
 思ったところで、データは「ドラクエシリーズ」ときたもんだ。
 当たり前だが、「ドラクエ」と「ドラクエシリーズ」は全く意味が違ってくる。
 さらに言えば、シリーズって何よ「ナンバリング」「トルネコやヤンガスのダンジョン」「スライムモリモリ」「モンスターズ」「ヒーローズ」全部シリーズよね。
 ナンバリングにしても「9」や「10」はゲーム性が根本から従来の物とは外れているわけで。
 幅広すぎないか。
 この答えがいいなら、「SFCのゲーム」とか「PSシリーズ」とか、「テレビゲーム」何てのもありなんじゃね?
 「ポケモンシリーズ」と「ポケモンGo」が別々にカウントされているんだが。
 シリーズの定義もあやふやなのね。
 ほかのゲームが「○○シリーズ」なのに対し、燦然と輝く「テトリス」は初代「テトリス」のみを平成になっても延々続けていたコアな層がいたということよね。
 シリーズじゃないってことは、「テトリス ザ・グランドマスター」「セガテトリス」・・・諸々沢山出ているテトリスシリーズは別カウントということよね。
 また、60代3位にランクインしている「麻雀」というのは、コンピュータゲームの枠を超えた回答という認識でよいのかしら。
 それともやっぱりファミコンなどハードの初期に発売された「麻雀」というタイトルのコンピュータ麻雀なのかしら。

 っていうかさ、コンピュータゲームの歴史って浅いからさ、平成でくくる意味が分からないのよね。
 スーパーファミコンが平成2年だもの。
 ファミコン末期から現代までで一番ハマったゲームを聞いているわけよ。
 時代で聞くということは、昭和の頃と比較しないとあまり意味がない問いよね。
 わざわざ平成でと聞いているんだもの。
 
 ハマるの定義もあやふやだし。
 ・・・と、大本のページ見たら見出しがあったや。
>夢中になった!おもしろい!寝不足になった!スゴイ! 感動したゲームは?
 「夢中になったゲーム」「おもしろい(おもしろかった?)ゲーム」「寝不足になったゲーム」「スゴイゲーム」「感動したゲーム」・・・少なくともゲーム好きな人なら、各々バラバラじゃないか?
 短期集中で一気にプレイして面白くて感動するゲームもあるし、面白さはあまりないけど、プレイに時間がかかり寝不足になるほどのプレイ時間を要したゲームもあろう。
 あまりの出来の悪さに一周廻って感動したゲームもあるかもしれない。

>[自由回答形式]
 らしいのよね。
 だから、1000票集めて、一位が73票とかなのよね。
 自由形式で「ドラクエシリーズ」なんて書き方をする人が40人もいるとは思えないので、集計者が適当に混ぜたんだろうなぁ。
 だからきっと「刻命館」と「影牢」に15票ずつ入っていたとしても、シリーズとは認識されずにランク外になったとかあるんだろうなぁ。
 「スーパーマリオブラザーズシリーズ」も横スクロールマリオと3Dマリオでは全然ゲーム性違うのに一緒にしちゃっていそうだけれど、「ヨッシーアイランド」と書かれた票は別にカウントしているかもしれない。

 ランキングの出鱈目さから、どんな集計がなされたのかを読み取る(妄想ともいう)と、面白くて止まらない。

 個人的にはそうね。
 ハマるの定義があやふやすぎてアレだけど、一番感動したコンピュータゲームは・・・
 Xbox360の「実績」機能だな。
 この時期になってゲームの世界でここまで新しくゲームのモチベーションを上げる発明が出てきたことに感動した。
 ・・・まぁだからと言って、実績を高めるために片っ端から解除しまくったわけではないけれどね。
 ただ、プレイを始めたゲームをやり込む一つの目安にはなったよね。
 普通にクリアはしたけれど、解除できそうな実績は開けておこう!的な。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る