ホーム > mixiユーザー(id:8203972) > mixiユーザーの日記一覧 > 名前

mixiユーザー(id:8203972)

2018年02月07日00:29

93 view

名前

ゲームキャラにつける名前
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=47&from=diary&id=4973858

 基本ロールプレイが好きなので、デフォルトの名前は却下します。
 ただ、主人公以外は、キャラ設定が濃くあることも多いので、敢えて変えないことも多い。
 例えば、主人公の弟の名前を変えられるとして、実際の弟(のハンドルネーム)を付けたとしても、ゲーム内の弟の性格と実際の弟の性格の乖離が、逆にゲームへの没入感を阻害する恐れがあるからね。

 まぁその論法で行くと、主流の主人公が勝手にしゃべる系のRPGで自分の名前を入れるのも違和感がなくもないんだどもね。

 わたしの場合、ハンドルが「猿山リム」で創作用のペンネームに「駒吾孝行」というのがあるので、ゲームによって使い分けている感じ。
 女神転生系だと、名前「駒吾孝行」ニックネーム「LIM」的なね。
 ファンタジー系だと「リム+デフォルト」が多いかな。
 例えばデフォ主人公が「ポンタ」だったら「リムポンタ」みたいな。
 デフォ名がない場合も、適当なリム○○をでっちあげる。
 「リムキチ」「リムマル」「リムノヲ」・・・だんだんネタが尽きてきたら、そのゲームのメーカー名をくっつけたりね「リムエア」「リムクス」。
 なるべく被らないように名付けるのも割と大変。
 ただ、ブレスオブファイアは、主人公の名前はすべて「リュウ」なので、そういう意味では全部同じでも不自然ではないという理論で、「リミュウ」でプレイてしている。

 ゲームを買ってきて、どんなゲーム化味見程度に触るときは、思いつくまま適当な名前をつけちゃうんだけどね。
 そんな時は、人の名前から遠い、全然名前っぽくないものの方が面白い。
 とはいえ、貧困な発想力、とっに思い付くのは下ネタばかりではあるんだけどね。
 わたしゲームは大抵録画していて、面白いシーンが出来たら取り込めるようにはしているんだけど・・・。
 そんな適当な名前でのプレイに限って、勢いでクリアまでしちゃったりするんだよね。
 画面写真をアップしたいと思っても、あまりに下品すぎて公開できなくて後悔したことはある。
 や。漢字が登録できるので、どこまで下品な名前が作れるかチャレンジして、ここに書くのも躊躇われるレベルの下品な言葉が設定できちゃったんだよね。
 まぁ恋愛シミュレーション系だったんだけど、全然出会いがなくて、恋愛ゲームなのに、全く女の子と接点の無いままゲームクリアになってしまったんだな。
 下品な名前とは関係ないとは思うけれど、まぁ女の子に引かれる名前だから、仕方のない結末だったのかなと思わないでもない。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する