ホーム > mixiユーザー(id:8203972) > mixiユーザーの日記一覧 > 目黒

mixiユーザー(id:8203972)

2016年01月22日15:48

195 view

目黒

 毎月22日はショートケーキの日です。
 ・・・と、いうことで・・・や、毎月この日にこのネタができるかわかりませんが、今年からの新企画『猿山リムのスイーツ男子』のスタートです。
 現在のところ、企画の具体的なアイデアはありません。
 ただただ、わたしがスイーツを食べるという部分だけ。
 今後どう掘り下げるかは、未定。流れ行くまま、食べ歩くなり。

 どうなんでしょうね。
 一つの店のメニューを全部いただいて、この店はこのケーキが一番!的な攻め方をすべきか。
 一つのメニューを沢山の店で食べ比べて、このケーキはこの店が一番!路線がいいのか。
 まぁまだ駆け出し、どれ喰っても旨いしかわからないんだけどね。
 そして、生粋ヲの字気質故、マイナー嗜好なのよね。
 行列のできる有名店より、路地裏にひっそりとあるような店が気になっちゃう。
 もちろん、路地裏にひっそりとある有名店もあるだろうけど。
 まだその辺りもわからんわけで。
 薀蓄垂れて、理屈で食べるより、素直に食べた方がいいとは思うけど…。
 それでは企画にならないって部分もあり…まぁ、始めてしまってから進路を決めよう大作戦。

フォト

 通常企画「お尻鍛冶リム氏」と合同企画でスタートさせてみました。
 地元の店から攻めるべきではあるんだけれど、遠出したら出先のケーキも味わってみたいのも人情。
 ちょいと渋谷に行く用事があり、渋谷周辺で地名検索してヒットしたのが「池尻大橋」。
 「尻」の字の付く土地へ行き、散歩して面白スポットを探す『お尻鍛冶リム氏』。
 今回は、面白スポットに加えて「ケーキ」も探す旅。
フォト

 面白スポット的には、この「みどりの散歩道」当たりを中心に攻めてみようと決定。
 この辺りは流石に慣れてきたので、スポットの現地調達も織り込みます。
 ・・・と、その前に腹ごしらえ。
フォト フォト
フォト フォト
 「うなぎ蒲焼」の幟に誘われて覗くと・・・あれ?立体駐車場?
 よく見ると、その横に人ひとりやっと通れるほどの隙間がある。
 その隙間を抜けると、姿を現したうなぎ屋さん。
 こういうお店が、隠れた名店なわけよね。
 うな重の上をいただく。
フォト フォト
 目黒川沿いを案内板を読みながら進む。
 こういう看板・・・都会にもあるモノですね。
 まぁ内容は、ある意味都会的だけどね。
 この川の水・・・わざわざ一回浄化させてから流しているのか・・・なんか・・・SFに出てくる未来都市のようなことが、本当に行われているのね。
フォト

 こういうかっこいい名前の施設は、最悪新興宗教施設な事があるので、ちょっと警戒していたんだけど、ちゃんとした公園で、ひと安心。
 位置づけとしては都市公園法に基づく立体都市公園ということらしい。
 ここで、新企画。
フォト フォト
 スマホで近くのケーキ屋を検索して、気になった名前の店へ。
 ケーキ初心者は、直感と名前にて頼るしかないわけです。
 一応、事前にパソコンでも検索していたこの店へ。
 ロールケーキがいいらしい。
 【Roule by 1904】
 なんとなく、数字が入った店名に惹かれたのです。
 1904・・・カプコンのシューティングゲーム的な・・・。
 ケーキについては、別日記で紹介する予定なので、今回は軽く。
フォト

 写真だけにとどめておきます。
 天空庭園を歩く。
 首都高速道路の上にある感じの公園。
 ただっ広いというより、長い通路上に緑のある散歩道な感じ。
 高層建物を繋ぐ感じで大人の公園。
 まぁ「天空」だからね、子供がボール遊びして落っことしたら大変なことになるしね。
 四阿もいくつかあり、お弁当を食べる紳士淑女の姿も多く・・・一番食事に適さないタイプの四阿での撮影となりました。
 普通にお茶をするのにもいい場所です。
 隣接する高層タワーのエレベータに接続していたので、ビルの最上階の展望フロアに行けるのかな・・・と、乗り込んでみたら・・・下にしか行けない。
フォト フォト
 地上と、公園を結ぶためのエレベータらしい。
 ちょっと残念・・・だけど、まぁこの庭園からでも十分眺めはいいのでそれで満足ではある。
 地上に降りたところで、全編は終了。
 後編へ続く。
フォト

 ・・・後編まだ編集していないけれど、もともと前後編に分けるつもりも無かった借用の素材しかないので、中編は生まれないと思う・・・たぶん。
 乞うご期待!…誰も期待してなくたって、公開しちゃうんだからね!

 加筆修正版のブログもよろしくです。
猿山リムの散歩とゲームと読書と映画の旅。
http://sy63lim.blogspot.jp/
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する