ホーム > mixiユーザー(id:8203972) > mixiユーザーの日記一覧 > 育成

mixiユーザー(id:8203972)

2016年01月15日00:37

130 view

育成

■「育ちが悪い子」なんて言わせない!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=195&from=diary&id=3802127

 いつもの茶々日記。

>無意識の行動から判断されてしまう「育ち」の良し悪し。 世間の人たちが、いったいどんな行動で「育ちが悪い」と烙印を押すのかご紹介していきましょう。

 ・・・で、その根拠は?
 後の記述に、どうしていけないのかキチンと伝えなくちゃ駄目・・・みたいなこと書いてあるんだけど? 
 この6つがポイントなのはなぜでしょう?
 何故教えてくれないのかな・・・そうか、このライターが育ちが悪くてそこまで気が回らない人なんだ。

>1.食事のマナー
> 2.言葉遣い
> 3.箸の持ち方
>4.服の脱ぎっぱなし
>5.公共の乗り物・場所でルールを守らない
>6.食べ放題で食べきれないほど山盛りにお皿にとってきて残す

 
>まず、食事のマナーは大切です。 「肘をつかない」「クチャクチャ音を立てない」「口の中に食べ物があるときにはしゃべらない」「お皿に口をつけて犬食いしない」

 こういう文章で、外国を引き合いに出すのも間違っているかもしれないけれど・・・。
 例えば韓国なんかでは、肘をついて食べるのがマナーだったりする。
 クチャクチャもアリらしい。
 や。叔父が国際結婚して韓国人の親戚がいたんだけど、アレっと気になった・・・後に、韓国ではそれがマナーと知って、成程と思った経験がある。
 国際社会、折角なら、その辺りも視野に入れて教えた方が、よりよく育つんじゃないかな。
 難しいけれどね。
 食事中に喋って、散らかすのが美徳な国もある・・・散らかさないほど静々食べるのはよっぽど不味いものだからという理由。
 ・・・
 で。
 オチなのか、このライターは日本人じゃないのか。
 うっかり「お皿に口をつけて犬食い」する大人を見かけたことがあるのかな。
 わざと、下品にしてみたり、あまりにおいしくて、お皿のソースをなめとったりといった光景はあるかもしれないが・・・。

>また、食事に関しては「箸の持ち方」も重要です。 大人になっても箸をキチンと使えないのは恥ずかしいこと。 さらに、「ねぶり箸=箸についたものを口でなめること」「刺し箸=料理に箸をつき刺して食べること」「寄せ箸=食器を箸で手前に引き寄せること」「かみ箸=箸の先をかむこと」など、箸のマナーもしっかり教えましょう。

 読者の理解を助けるために、順番通り解説しようぜ。
 箸の持ち方はどうでもいいと思う。
 お皿の上の豆をしっかりつかめるのなら、どんな持ち方でも問題ない。
 正しい持ち方でも、豆がつまめなかったら恥ずかしい。
 まぁ、変な持ち方で、豆をつまむのは困難だから、正しい持ち方のが楽だとは思うけど。
 ・・・
 で、その後の解説は・・・要は「食事のマナー」じゃね?
 それとも、食事以外の場での箸の使い方について語っているのかな?
 でもなぁ・・・食事以外だと、お骨リレーの時か、旦那のパンツを洗濯機に入れる時ぐらいしか思いつかないなぁ。
 そんなときは、噛んだり、ねぶったりしないと思うな。

>加えて、食べ放題などで料理をとりたいだけとって残すのもタブーです。 普段から、お皿に与えられた料理を残さずに食べる習慣をつけるようにしましょう。

 読者の理解を助けるために、順番通り解説しようぜ。
 しかも、お題と解説が一致していないぜ。
 しかも育ちの良し悪しという大きなテーマを語っているのに、「食べ放題」というえらく限定された場面での行動を持ち出されても困るよなぁ。
 ・・・っていうか、 食べ放題(の店)では、残した場合のペナルティがちゃんと謳ってあるので、あなたが気にするようなことでもない気がするな。
 まぁ自分の腹具合は把握しようぜ!ってな具合かしら。
 戦国北条の氏政は、ご飯を食べるとき味噌汁を一回かけて食べ、かけたりなく思いもう一度かけた。
 それを見た父の氏康が、毎日食べている飯の具合も読めない様では北条家も自分の代で終わりだ・・・と、嘆いたらしい。
 ・・・って事でもないようだね。
 まぁ飯を残すなって事だと思うが、なら「食べ放題」なんて言う必要なくね。
 ・・・さらに言うと、ここまでひっくるめて「食事のマナー」だよね。

>また、言葉遣いは「育ち」を如実に表すと言っても過言ではないでしょう。 なぜなら、子どもはまず親の話し方を真似るからです。 もちろん外で覚えてくる言葉もありますが、悪い言葉や言葉遣いを許すか許さないかは親次第。 すぐに直らなくても、どうしてその言葉を使ってはいけないのかをキチンと伝えるようにしましょうね。

 外人さんのように常にフレンドリー全開なのも困るが、親しき友にもフレンドリーな口調になれない風に育つのも問題なんだよね。

>そして、服の脱ぎっぱなしや公共の乗り物や場所でルールを守らないというのは、子どものしつけ以前の問題かも。 親がどのように行動しているか、子どもは見ていないようでしっかり見ています。 まずは親自身の行動を見直して、子どもと一緒に片付けたり、ルールを守って行動するようにしてみてください。

 や。もう、公共の乗り物だろうが食事だろうが、要はルールやマナーを守ろうって事でしょ?
 一個でいいじゃん。
 6個中3個が食事のマナーだし、そもそも根拠ないし。
 ・・・
 一番気になったのが、「服のぬぎっぱなし」・・・どこで脱ぐ?
 あんまり、人前で脱ぐことないぜ。
 コートぐらいは脱ぐかもしれないが、脱ぎ散らかしようがないとも思うし。
 ハンガーにかけなくても、丸めて隅に押しやるぐらいはすると思うぞ・・・自分が邪魔だから。
 …他人が丸めたそのコートをハンガーにかけてあげられれば「育ちが良い」と思われるだろうけどね。
 そこは語っていないんだよね。

 あんまりにも、突っ込みどころが多くて、思わず突っ込んじゃったけれど・・・。
 人の文章にケチをつける、こんな文章を書くわたし自身が、「育ちの悪い子」の見本って感じだよね。
 よいこのみんなは真似しちゃだめだぜ!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する