mixiユーザー(id:8203972)

2015年12月28日19:16

163 view

日記

 ここ数年の日本及び世界情勢。
 色々ありました。
 申し訳ありません。
 わたしが、25日までに年賀状を出すと、日本や世界でよくないことが起こるようなのです。
 しかし、来年は大丈夫です。
 安心してください、(今)書いてます。

 ・・・って事で、見返り企画を年跨ぎで敢行して行こうかと。
 第一弾は、全般的な部分から。
 今年の初めに掲げた目標は下の方に羅列したの50。
 何故50個なのかは、本家の実績数に因んだため。

 mixi系は質素に。
 曼荼羅コラムは、毎日更新。
 「1月2月3月」「4月5月6月」「7月8月9月」「10月11月12月」で4実績としています。
 毎年鬼門は旅行中なのよね。
 就寝前に携帯を弄る習慣が無いので、忘れがち。
 ただ今年はスマホになったせいで就寝前、翌日の予定を立てるのにスマホをいじるので、忘れ無くなった感じ。
 携帯を車に忘れて取りに行くのが面倒だったりも、スマホが無いと予定が立たないので、面倒でも取りに行くしね。
 あと、やりがちなのが、最後の登録ボタンの押し忘れ。
 次の日に、最終確認画面で止まっているのを見つけた悲しさ。
 このパソコンの最終確認ってほとんどいらないんだよね、印刷ボタンを押して印字している間にトイレに行ってその後おやつを取ってきて…戻ってみると「印刷を開始してよろしいですか」とかの画面で止まっていると、かなりイラッと来る。
 その割に、データ消すときには、確認しないことが多いんだよな。
 こっちは間違えたら取り返しつかないんだから聞けよ!って思わないでもない。
 あ・・・と思った時、ノー確認で消えていくのを見つめるのも哀しい。
 オートセーブと称して、勝手に操作を受け付けなくなってごちゃごちゃしているくせに、フリーズしてデータが消えると、オートのセーブも消えていたりするのもイラッと来るね。
 うん、話題が逸れすぎた気もする。
【mixi あの時の中で僕らは】
 元ネタは、viewというバンドのお歌。
 viewは、後のFIELD OF VIEWですね。
 まぁ、viewということで、63 view以上の日記を書くという大雑把なモノでした。
 数決めてなかったのか・・・まぁ、ここに羅列するのが目的だったから数は考えなかったのかな。
 全部チェックするのは困難なため、わたしが気付いたもの抜粋になるけれど。
2015年1月8日  盲点 90
2015年2月20日 街頭 159
2015年3月20日 傷心 121
2015年3月31日 借用 178
2015年6月4日     不毛 96
2015年7月12日 原作 111
2015年1月13日 大仏 105
2015年12月11日 血尿 64
 まあ当然、ニュース引用系ばかりになります。
 なので、これを意識するなら、冒頭の一言にキャッチ―な表現が来るようにするべきなんだけれど・・・さすがにそんなんばかりだと嫌らしいし、冒頭の破壊力に無いようで負けると、つまらない印象もたれそうだし・・・で、多用はしていません。
 あと、昔はよく、日記の内容に批判的なコメントもいただいたものです。
 最近は、過疎化の影響もあり、その手のコメントが無くなり安心なのですが…それでも、なるべく誤解が出ないように注意を払ってはいます。
 viewが伸びればうれしい半面、批判が怖い部分も出てきてしまう。
 ・・・
 最初は、月1ぐらい行けるんじゃね・・・と思わないでもなかったけれど、失速したね。
【mixi みんなの日記】
 これは、みんなの日記のページで挙げられる日記に載りたいというモノでした。
 ・・・これね、基準が分からないのよね。
 viewが低くても載っているモノもあるし、業務連絡みたいなのが載っていることもある。
 完全ランダムなのかなと思いきや、シリーズ物が続けて載っている人もいる。
 旅行記が多いかなと思ったり、政治批判が多かったり。
  選考委員がいて、その人の趣味で抜粋しているのかな。
 +ランダムとか?タイトル二字熟語縛りのわたしは、ランダム枠に入らないと掲載されないのかな。
 グーグルで「猿山リム みんなの日記」で検索すると、いくつかヒットする。
 これは、わたしの知らない所で、掲載されていたのかしら。
 わたしの「みんなの日記」でわたしの日記は掲載されているように見えない仕様なのかしら。
 『大仏』はグーグルでヒットして、日記書いた直後は地味な数字だったのが、後日一気に増えていたのは、掲載効果なのかしら。
 ・・・でも、他にヒットした日記は増えていないし…謎。
 自分の日記のキーワードをグーグルで検索してもヒットしないけど、「インターネットで検索される」というのはどういうことなのかしら・・・謎が謎呼ぶ。
【mixi 呟き芸人】
 つぶやきネタをお題にボケ投稿して、イイネをもらう目標だったんだけど・・・。
 実際やってみて、ピンとこなかったので、投稿自体ほとんどしなかったや。

mixi あの時の中で僕らは
mixi 呟き芸人
mixi 曼荼羅コラム1
mixi 曼荼羅コラム2
mixi 曼荼羅コラム3
mixi 曼荼羅コラム4
mixi みんなの日記
YOUTUBE ご意見ご感想
YOUTUBE 週刊チャンネル1
YOUTUBE 週刊チャンネル2
YOUTUBE 週刊チャンネル3
YOUTUBE 週刊チャンネル4
YOUTUBE 新企画
映画 うらてぱん
映画 映画鑑賞1
映画 映画鑑賞2
映画 映画鑑賞3
映画 映画マイレージ
映画 干支瀬虎
映画 旬間映画1
映画 旬間映画2
映画 旬間映画3
映画 旬間映画4
映画 七つのしもべ
映画 ノスタルジア
ゲーム 干支乱世
ゲーム 鬼斬忍法帳
ゲーム キャラゲマニア
ゲーム 月刊ゲームクリア1
ゲーム 月刊ゲームクリア2
ゲーム 月刊ゲームクリア3
ゲーム 月刊ゲームクリア4
ゲーム 頭脳大作戦
ゲーム 七つの海
ゲーム 忍者注意報
ゲーム 無味海
散歩 公園マニア
散歩 ご当地 グルメ
散歩 散歩マイレージ
散歩 擦れ違いの日々
散歩 テーマ散歩
散歩 ナイスガイ
散歩 道の駅
読書 雑記乱読
読書 読書マイレージ
読書 七つの子
読書 文学少女1
読書 文学少女2
読書 文学少女3
読書 乱読絵巻 

 ・・・で、この日記を書くにあたって、日記を読み返したら、数字が結構伸びていた。
 足跡つけずに伸ばしたのは…インターネットなの?
2015年1月8日     盲点 107
2015年2月20日 街頭 192
2015年3月20日 傷心 137
2015年3月31日 借用 203
2015年6月4日     不毛 98
2015年7月12日 原作 131
2015年1月13日 大仏 107
2015年12月11日 血尿 78
2015年4月16日 忍者 118
 この『忍者』はニュースの引用じゃなく、ゲームネタなんだけど、ゲームの検索でヒットした人がこんなに見に来てくれたのかな。
 来年動画にする予定なんだけれど、期待できちゃうのかな。
 いま読み返すと、50オーバーの日記もたくさんあるので、あと数日で、63越えするものも出てくるかもしれないなぁ。

 ・・・で、他のテーマの振り返りはまた後日!!

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る