ホーム > mixiユーザー(id:8203972) > mixiユーザーの日記一覧 > 根拠

mixiユーザー(id:8203972)

2015年12月12日19:00

242 view

根拠

■あなたは根拠のない自信家!? うぬぼれ度がわかる【心理テスト】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=183&from=diary&id=3755473 

 根拠かぁ・・・。

> 【質問】
> あなたはめずらしい種を100粒拾いました。全部まいたところ、いくつ芽を出すでしょうか?

 質問の意味が理解できないという選択肢は・・・・・・。
 種の形状で落ちていたの?
 なんで、それが種だと分かったの?
 しかもそれが「珍しい種」だと判断できた根拠は何?
 種ハカセなの?

 まぁ種ハカセだと仮定しよう。
 わたしがゲームを鑑定するがごとく、種を鑑定できたとしよう。
 珍しい種だと鑑定できたのだとしたら、撒き時期、環境なども当然把握していることだろう。
 種ハカセが、種をまくということは、確実に芽が出る要素を揃えることができた時以外ありえない。
 普通の種ならともかく、珍しい種なんだ、博打で撒いてしまったりはしない。
 種ハカセの誇りにかけて、珍しいと鑑定した種だからね。
 ・・・
 拠って、限りなくすべてに近い種が芽を出すものと考える。
 ・・・
 また、100粒拾ったと書いてあるが、100粒落ちていたと書かれていない。
 芽が出なかった分は、拾いなおして撒きなおせば、100の芽が出ると言っても間違いなかろう。
 ・・・
 そして、当方ゲーマー。
 根気系やり込み派ゲーマーである。
 種は少しずつ撒く・・・勿論撒く前にセーブをして、全部の芽が出なかったらリセット・・・を繰り返すので、これがレア種で、発芽率1/256であっても、全部咲かせてみせようじゃないか。
 ※ゲームの中の種ではないとも書かれていないわけで。

 根拠のない自惚れ診断らしいが、根拠だけはものすごくある自惚れ診断と言えると信じる。

>半分の50粒……うぬぼれ度45% 普通の価値観を持った常識タイプ
>「半分」というあなたは、普通の思考回路を持っているノーマルな感覚派。

 何の根拠も無く、条件未知数の物事に関して、半分という具体的な判断を下す人物が「普通」と言い切る、この鑑定士の根拠のない自惚れ指数が半端ない気もするなぁ。
 何がどう珍しいのかという、定義が無いが、種である以上、文字通り種(しゅ)を増やすために芽を出すであろう予測は立つ。
 例えば、自然界で芽を出すのに、種の撒き時など関係ないように、一年待てば一番いいときに芽を出すであろうという期待はあろう。
 根拠薄弱気味ではあるが、予測・予想の範疇で、考えても、もっとたくさんの芽が出そうだという判断は、下しても問題ない気もするんだけどなぁ。

 そして、プライドの高い人物で、予測と結果の一致のみを重視するなら・・・。
 すりつぶして、燃え盛る炎の中にまけば、限りなく全滅という結果を残せるであろう。
 Bの全滅が、一番自信漲るポジティブな人物だと確信しちゃうんだなぁ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する