mixiユーザー(id:8203972)

2015年04月30日23:16

43 view

琴姫

社会人に聞いた、好きなゲーム音楽は?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=121&from=diary&id=3397162 

 また漠然とした質問ですね。
 こんな漠然とした質問に、サクッと答えられる人は、ノンケ(ゲーマーではない人の意味で使用しています)衆ということで、思いついたゲームのタイトルがこれらだったと推測されます。

 とあるゲームディレクターが言っていた。
 映画音楽でもそうだけど、本当にいいBGMというのは、テーマ以外耳にのこらない物・・・らしい。

 実際、やり込んでやり込んで、実績999/1000までやり込んで、作曲も割と好きな人が担当していたのに、サントラ買って聞いて・・・まぁ確かに何時間も何十時間も聞いた曲だから、全部覚えちゃいるけど…曲単体で聞くと、思っていたほどぐっと来なかったりするものもあるね。

 とある対戦格闘ゲームのサントラでは、やっぱりやり込みつくすぐらいやり込んだので、きっと聞きごたえあるだろうとディスク3枚組のサントラ買ったんだけど…
 こんな曲あったっけ・・・というような曲ばかりだった事もあります。
 ゲームでは、物語を味わいながら、さりげなく聞き流すものを、CD買ってさあ聴くか!と、意気込んで聞くのとも違うのかもしれないね。

 ただ、お題は「好きな」ゲーム音楽。
 「好き」だったら、何でもいいわけだ。
 でも、映画好きに「好きな映画音楽は?」と聞いても、(沢山ありすぎて)ポンと出ないように、ゲーム好きはポンと出ない。
 映画音楽・・・ミュージカルの曲は反則かしら。
 ゲーム音楽・・・音ゲーの曲って、ゲーム音楽と一線を画しているかしら。
 さんざん練習した「クール・ジョー」「20,november」とかね。
 あとはポップンを含むSANAモノはすき・・・普通に歌として好き。
 ただBGMとしてのゲーム音楽ではないしね。

 BGMではあるけれど・・・。
 レースゲームの音楽系は、普通にノリノリな曲だったりね。
 「リッヂレーサー」のサントラとか買ったね。
 セガ系も何枚か買っているはず。
 ・・・ただ、わたしレースゲームあまりやらないので、いい曲だと思いはするけど、音楽聞いてゲーム画面が浮かびにくい・・・駄目じゃん。
 まぁリッジはゲーセンでも家庭用でもやったけど…家庭用のゴキブリに勝てなくて挫折したので・・・。

 シューティングゲームも、あまりプレイしないけど、いい曲多いよね。
 やっぱりサントラ買って、巧い人気分に浸るという・・・。
 何度かね、マイシューティングゲームブームが来て、やるんだけど・・・なかなかうまくならない。
 ・・・でも、集注しているからか、音楽と攻撃パターンを絡めて覚えようとしているのか、割と覚えている。
 なんか突然頭をよぎる、旋律・・・何の曲だっけ・・・と、悩んでシューティングゲームだったということも少なくない。
 「ギガウイング」とか「式神の城」とか。
 式神は、サントラかったなぁ。

 そうそう、あれもシューティングゲームだよね。
 ゲームの方は、確か一本もプレイしたことないけど、サントラなどは一通り押さえている兄貴もの。
 葉山宏治・・・と、一発変換したぞ。
 ゲームの無いゲーム音楽「筋属バット一号」とかも買った。
 やっぱり、一周してゲーム音楽もヴォーカル入りが好きなのかな。

 ・・・と、前振って、わたしの好きなゲーム音楽のオチに思い付いたのが・・・でんちゅうモノ。
 ゲーム音楽枠抜きに、わたしが今まで聞いた中で、一番悲しい曲が「魔法みたいな恋したい」であることは、以前の日記に書きました。
 アレだね、ゲームのヴォーカル曲で、ゲームより曲が有名で、ゲームの内容と全く関係ないこの曲が、一番好きに推したいかな。
 


 ホントは、増子司モノとかいろいろ話題はあるんだけど・・・語り出すと切りがないので今回はここまで。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る