ホーム > mixiユーザー(id:8203972) > mixiユーザーの日記一覧 > 新潟

mixiユーザー(id:8203972)

2015年04月23日00:45

44 view

新潟

鷽軍祿絞發編〜「イタリアン」から「ふるまちバーガー」まで〜
 去年10月の新潟旅行の動画紹介日記。
 ブログの方との連動企画でもあるんだけど、ブログも全然回らないんだなこれが。
 困ったものです。
 YouTubeの再生回数があまりにも伸びないから、その宣伝の意味で開設したブログのつもりだったんだけど、ブログの方が更に回数延びないという・・・。
 過去の栄光なんてそんなものです。
http://sy63lim.blogspot.jp/



 ただ今回紹介する「街歩き編」は、2014年新潟旅行記動画一番人気を誇る動画になります。
 ・・・なので、ここで無理に紹介しなくてもいいか!ということで、裏話メインに綴ってみたいと思ったり。

 朝。
 気になるのは台風の行方。
 大型台風の接近とともに移動した旅だったのです。
 ニュースによると、無事関東東へ抜けたらしい、新潟は安泰。
 予定では、今日は船に乗るつもり。
 佐渡へ・・・は、行かず・・・新潟県もう一つの島へ。
 『粟島』・・・ここに、ゆるキャラ史上(おそらく)もっともセクシーなゆるキャラがいるらしいとの情報を得たのですね。
 グラビアアイドルもコスプレした写真集もある程のセクシー。
 温泉のキャラということで、全裸。
 粟島の「粟」と、温泉ということで「泡」をかけて、大事な部分は泡で隠している。
 その名も「泡姫」ちゃん。
 温泉は老人が多いということで、浴場における老人介護用のイスもセットに描かれているキャラ。
 あ、この椅子、真ん中がU字型に窪んだタイプのお風呂椅子ね。
 まぁ、「泡姫ちゃん」あたりで画像検索してみてくだちい。
 ・・・この娘に会いに行くのが一番の目的。
 二番目の目的は・・・・・・。
 えーっと・・・この島、検索しまくったんだけど、特に見所が無いのよね。
 一応、地図に神社があったので、船着き場でレンタサイクルを借りて、神社まで往復して、その様子をこの日のために購入したヘッドセットカメラで撮影する企画を打ち立てた。
 高速フェリーは、要事前予約ということで、高速じゃない船に乗るべく港へ。
 地図上で、新潟市の近くだと思っていたんだけど、結構離れていた。
 車は、港に泊めて、単身船に乗り込もうかなぁ・・・と、思ってたんだけど・・・。
 待合室には、明らかに地元の方たちと、島へ物資を運ぶ運送業の人しか見られず。
 この船に、長時間一人で乗るのかぁ。
 ゆるキャラ旅でよくあることだけど、行ってみて、ゆるキャラグッズが無いこともある。
 現地での目的地も、無理矢理拵えた一カ所しかない。
 ・・・行って帰ってきてから、街歩きする予定だったけど、帰ったらその時間もなさそうだ・・・。
 ギリギリまで悩んで、この企画そのものを、中止決定。
 新潟旅行のメインランクの企画だったけど・・・こけるヴィジョンが見えた。
 まぁ、結果、一番人気の動画が完成したから、この判断は成功だったかもしれない。
 30数回転だけど・・・泡姫ちゃんなら100回転越えたかもしれないけど・・・。
 まぁね、相方がいる旅か、粟島にもう一か所、面白スポットを見つけたら、挑戦したいと思います。
 悪く言うつもりはないんだけど、どんなに検索しても、観光に力を入れている気配がしないのよね。
 そういう地を歩くと、最悪「不審者扱い」されちゃうのよ、経験上。

 ということで、港を後にして、どうしようかなぁ…道の駅めぐりパート2+街歩きにしようかな。
 と、思っていたんだけど、新潟市に入った辺りでお昼の時間。
 ・・・朝7時ぐらいに宿を出て5時間ぐらいロスしていたのか・・・

 新潟旅行中に、食べておきたかった「イタリアン」を食べるいいタイミングじゃないか・・・って事で、急遽「新潟駅」近くに車を停めロケ開始。
 急遽変更された企画だったこともあり、ちゃんとしたメモを取っていなかったため、店を探してかなり歩き回った…シーンはまるまるカットして、「みかづき」へ。
 新潟県民のソウルフード「イタリアン」。
 ミートソースのかかったヤキソバ・・・これを食べてみたかった。
 せっかく来たんだから、値段の高い奴にしようと、「きのこハンバーグイタリアン」をオーダー・・・しちゃったんだけど、味見で食べるならスタンダード「イタリアン」にすべきだったと気付いたのは、店を出てからだった。
 動画でチーズ云々言っているけど、チーズはかかってないかもしれない・・・なんせ普通の食べなかったからはっきり言えないけど。

 普段の旅では、ガイドブックに載っているようなスポットはあまり行かないんだけど、今回は急ごしらえなので、次スポットもガイドブック情報。
 ドカベン銅像。
 新潟は、有名な漫画家を大勢送り出しているということで、こっち系に力を入れている。
 そんな一環のスポット。
 途中、そっち系ゲーセンとかも流しながらの旅。
 ・・・っていうか、この銅像のすぐ手前まで、さっきイタリアンの店探したとき来ていたよ・・・先こっち撮影すればよかった・・・。

 雪国の信号は縦…だけど、歩行者用信号が横を向いているのを発見・・・まぁ縦もあったけど。

 最後エピソードも、ガイドブック頼りの地元バーガー。
 ガイドブックに載っていた値段より値上がっていたけど、
 ふるまちジャンボバーガーの感想を述べて動画は終わり・・・
 「ゲームショップめぐり編へ続く」って書いてあるけど・・・「ゲーム編」は土壇場でまるまるカットしちゃった。

 夕方タイム。
 世間的には帰宅ラッシュな時間帯。
 その時間をゲーム屋に入って躱そう大作戦。
 新潟市内にある二つの万代系ゲームショップをハシゴ。
 「お宝中古市場」・・・新潟市で高橋留美子の人魚マンガを買う野望があったんだけど、見つからなかった…無念。
 ゲームめぐり動画は、岩手県動画で面白い試みをやってみたんだけど、手間がかかる割に再生回数的に伸びがいまいちということもあり、半分ぐらいまで作ったんだけどカット。
 ディグり系動画もね、面白いと思うんだけど・・・まぁ他の企画が当たってからじゃないと厳しいのかな。

 新潟のラジオ・・・警察の取り締まり情報が流れるのにビックリした。
 
 もっと早い段階で、渡航ルートをあきらめていたら、ほくほく線に乗って面白地名の旅とか、いくつか企画もあったんだけどね。
 まぁ諸々、次回いつになるかわからないけど、その時に挑もう!

 ・・・と、いうことで、次回完結編。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する