ホーム > mixiユーザー(id:8203972) > mixiユーザーの日記一覧 > 忍者

mixiユーザー(id:8203972)

2015年04月16日18:46

1023 view

忍者

ふぁーすといんぷれっしょん
デジカルリーグ
http://mixi.jp/view_item.pl?id=8947
プレイステーション
スクウェア
 
 なんか無性に野球ゲームがやりたくなり・・・でも、ちゃんとやり込む時間もなさそうなので、なるべくモードの少なそうなあたりで手に取った一本。
 実際、コンピュータ戦と対人戦。ペナントモードの三つしかない。
 軽く息抜き程度に始めたんだ・・・。

 大技苑だったかな、引いてみたら、裏ワザの項目には「リアル顔」ぐらいしか載っていない。
 タイトル画面「○→×↓□←△↑R1L1R2L2」で1チームに一人だけ顔がリアルになるというモノ。
 ゲームの説明の方に、コンピュータ戦をやり込むと、チームが増えると書いてある。
 まぁ、裏ワザに書くまでも無いぐらいの要素なんだろう・・・。

 ・・・と、はじめてみたんだけど・・・
 ネットで検索してみたら、7つの隠しチームがあると載っている。
 コンピュー戦の累積成績で、結構な数字を稼ぐ必要があるらしい。
 ・・・これ、試してみたんだけど、ペナントモードでいくらいい成績出してもカウントされないの。
 本当にVS.COMで始めたゲームしか記録されない…。
 隠しチームを出すために、普通はちょっと練習的なモードに過ぎない、VS.COMをひたすら繰り返さなければならないのね。
 必死で検索したんだけど、この成績の正確な数字はヒットしなかった。
 「うろおぼえ」とされる数字はあったけど、うろ覚えらしく、ホントに不正確だった。
 ・・・で、くり返しくり返しくり返しくり返しくり返し・・・プレイ。
 これ、育成モードのあるタイトルで1チーム作ったほうが早かったぐらいの時間をかけて、ようやく隠し7チーム出現させる。
 ・・・が、隠しチームの例として大勢の人が挙げている「忍者チーム」が出現しない。
 !
 隠しチームは7じゃないのか・・・オールセントラルやオールパシフィックは隠し扱いじゃないのか・・・その場合、忍者のほかにもう1チームあることになっちゃうけど…。
 必死で検索したけど、この7チームの内訳を紹介したページはヒットしない。
 雑誌のおまけで隠しチームが手に入るという情報もヒットするけど、チームの種類や(本当の)数は載っていない。
 ・・・
 さぁ・・・今までは、不正確ながらも、成績を稼ぐ目安があったんだけど・・・目安が無くなっちゃったぞ。
 ホームラン500本で解放という情報はあったんだけど、ホームラン200本で隠しチームひとつ出てきて、一つの成績で2チーム出現した例がないので、これは誤報っぽいんだけどなぁ。
 あと、記録されている数字で、今までのチーム出現にかかわっていないのは「盗塁」ぐらいなんだけど…。
 このゲーム、コンディション快調のイチローが、絶好のタイミングで走り出してもアウトになることもあるぐらいのバランスなのに、何十何百も盗塁させるのかなぁ・・・。
 ・・・でも、盗塁して「忍者」ってのは、有ってもおかしくない組み合わせだよなぁ。

 ・・・と、あてのない挑戦が続く。
 すぐ終わるつもりだったのになぁ・・・どうせ時間かけてプレイするならチーム作ったほうが楽しいのになぁ。
 作っているのは違うとはいえ、これだからスクウェアのゲームは嫌いなんだ。

 動画を視野に入れてプレイしている。
 隠しチームは、動画はおろか、画像さえヒットしないので、隠しチームの映像はアップする価値あるかな・・・と。
 まぁわたしのチャンネルだし、野球音痴なので、編集で魅力無くしちゃうものにするかもしれないけど。
 隠しチームをVS.COMで使った試合模様を試してみようと…。
 何戦かして、「原始人vs.馬」という試合をしていたのね。
 原始人はパワー型で、当たるとでかいし球速もアホみたい。
 馬は足が速い。
 原始人チームを使って馬と対戦してみたんだけど…勝てない。
 卑怯なレベルで勝てない。
 プレイヤーではバットが届かないボール球をCOMは当てて長打にしてしまう。
 ・・・これな、ストライクを取りに行った難しい球を打たれたなら、まだましなんだけど、明らかなボール球を長打にされたらたまらない。
 で、こちらはストライクゾーンのボールを剛力原始人があててボテボテ。
 なんか、勝たせない何か仕込んでいるとしか思えない挙動でボロ負け。
 5時間ぐらい繰り返し挑んで、勝てなかった。
 一応、隠しチームを7チーム出すぐらいの成績出せるぐらいゲーム慣れしている実力での話よ。
 こちら、録画回しているから、検証してみると・・・COMの投げた球、こちらのバットすり抜けてミットに収まるシーンが録れていた・・・。
 なんだかなぁ、なんだかなぁ。
 これだから、スクウェアの・・・以下略。
 ・・・で、こんな滅茶苦茶な試合になれちゃったから、普通のゲームでも全然打てなくなっちゃって、新たに慣れなおすのに苦労した・・・。

 忍者チーム+ペナント優勝をゴールにゲーム続行中。
 クリアしたら、動画作ってまた感想書きます。
 詳しいゲームシステムもその時。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する