mixiユーザー(id:8203972)

2015年04月14日00:33

190 view

操縦

また乗りたい!1980〜90年代のゲームセンターにあった操縦式体感ゲームは?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=3366132 

 ん?また騙された。
 ニュースの見出しには「熱中したアーケードゲームは」ってなっているのに、↑ここには「操縦式体感ゲーム」なんて言葉が入っているじゃない。
 「熱中したアーケードゲーム」と「1980〜90年代のゲームセンターにあった操縦式体感ゲーム」ってかなり違うニュースな気がするんだけどな。

 日記一覧を読んでみると、同様の釣られ方をされた方が多いようで…。
 ランキングに「体感ゲーム」ばかりという意見や、操縦じゃないゲームについて語ってられる方がみられる。

 1990年までとなると、バトルテックは対象外か。
 バトルテックセンターをゲームセンターに含めるかという議論にもなるかもしれないけど。

 スペースハリアーを「操縦」と呼ぶなら、ほぼすべてのゲームが「操縦」に値しそうだけど、いかがでしょう。
 「体感」が無いと駄目か。
 「ストリートファイター」は体感するよね。

 ああ、90「年代」か、だよね。
 90年までのゲームで、印象的な体感ゲームってピンと来なかったんだ。
 電GO!が97じゃけ、バトルテックも範疇じゃないか。

 体感体感。
 「ガンバレット」「タイムクライシス」系とか。
 乗り物じゃないけど、スペースハリアーも乗り物じゃないしね。
 
 ギャラクシアンの大型の奴は年代OKかな。
 ノンケ(ゲーマーじゃない人の意味で使用しています)の友人たちとプレイすると、英雄になれるゲーム。

 厳密に言うとゲームじゃないけど、タイトー系のゲーセンでよく見かけたから多分タイトーの、ジェットコースターシミュレーターも面白かった。
 乗っているだけの映像作品ではあるけど、タイトル忘れた。

 プロップサイクルは25位にあるね。
 難しかったけど、楽しかったね。

 「体感」で言うと、ビートマニアも体感するけど、「操縦」というと、微妙かな。

 メジャーどころばかりで恥ずかしいけど、駆け出しゲーマーの頃で、マイナーゲームもいくつも手を出してはいたけど、タイトル覚えるほどやり込んだゲームはあまりないんだ。
 サイドブレーキ使うレースゲームも、そこそこやったけどタイトル忘れたなぁ。
 このころいろいろ試して、体感ゲームは性に合わないって気付いちゃったんだな。

 サイバースレッドは、体感?
 
 小田原のとあるショッピングモールのゲーセン。
 ブラブラしていたら、ふらっとおっさんがやってきてゲームを始めた。
 「ジャンボサファリ」
 ああ、車のゲームだから、これならできると思ってお金入れちゃったのかな・・・このゲーム車を操縦しながら、野生動物を捕まえるゲームだから、すごく難しいゲームなのにな。
 まぁおっさんじゃ無理だろうな・・・
 と、思いつつ、暇だったのでその光景をギャラリーしていたのね。
 ・・・
 なんのなんの。
 このおっさん、すごく巧い。
 あれよあれよという間に、高得点の動物を捕獲し、なんか伝説の大物みたいなボス動物を追いかけている。
 なんだこのおっさん!
 すげぇ。
 ・・・
 クリア後、立ち去るおっさんの顔をちらっと見たら・・・石井ぜんじ氏だった。
 そういえば、小田原の人だった。
 当時、新声社が無くなってすぐぐらいの時期でした。
 ・・・
 体感ゲームの想い出でした。
http://mixi.jp/view_item.pl?id=3454134
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る