ホーム > mixiユーザー(id:8177239) > mixiユーザーの日記一覧 > 大声のおじさんは苦手だけれど…

mixiユーザー(id:8177239)

2020年02月22日07:57

19 view

大声のおじさんは苦手だけれど…

音楽を聴きながら歩いてたら、凄い大声で話しかけてくるおじさんがいて、まじかと想ったら英語だった。
駅がわからない、迷子になった。こんな時間に大変だと想って一緒に歩く。
そして、物凄く生々しい話を聞きました。彼は完全にアメリカ風な名前でした。伏せるけど。59歳。カリフォルニアで50年暮らしてたけど、トランプの移民政策で国内にいられなくなり、日本語全くわからず誰も知人がいないのにここで暮らさざるを得なくなった。
まじか…。
この辺りは食品工場や倉庫も多くて、夜中働いて、朝駅へ行こうとしたら迷子に。目黒区に行くそう。目黒から通ってるのかと想ったら、家はこのそばで、何か別な用らしい。手続き関係だろうか。細かいところ…カリフォルニアで50年住んでて英語しか出来なくても不法移民になるのか…とか、質問は出来ても答える英語がついていけないかもと諦めて訊かなかった。
家族はいるのか。
どうなんだろう。服装の感じも日本人に普通に見えた。まあ日系人なんだし、男はお洒落じゃないから何処のおっさんも同じかも。
しかし、メキシコとか中東とかでなくて日系人でも追い出されるのか、恐ろしさがまたガクンと身にしみた。
坂本龍一や町山さんは、稼いで法的手続きも取ってるだろうから、分断は不安だろうけど追い出されることはなさそうだ。しかし、日本から帰国しようとしてアメリカの税関で数倍の時間かかるようにはなってると言ってた。
握手して、グッドラックって言おうとしたのに口をついて出たのはハブアナイスディなんて能天気な言葉。でもおじさんは迷子でかなり困ってたし、笑顔で、気を悪くしてはなさそうだった。
日本にずっと住んでる韓国系の人やその他の人達は、毎日少しずつ強くなってく壁を感じてるんだろうなと改めて想った。彼の人生を想うと涙出ます。何も出来ない無力感も感じたけど、兎に角うさぎにつの、少しでも、困ってる人に優しくなろうと想った。やれる努力をしよう。
まあ、投票くらいだけどね(^^;
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月27日 20:17
    ほのぼのしました。ありがとう
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月28日 23:59
    > mixiユーザー 
    ほのぼのなんだ!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する