mixiユーザー(id:8099770)

2020年11月17日22:19

28 view

少し吹っ切れた。

 人間の定義、事実確認、自分の事も他人に置き換えて観る。歪みは消えてないけど、少しだけ楽になった気がする。

 日本人は平和ボケらしいですが、私個人に限って言えば否定ボケですかね。どうせまた怒られる、嫌われる、信じれば裏切られる。親と親戚、昔の職場での否定と拒絶を今でも引き摺っている。
 人間の定義は昔は完璧でした。出来て当たり前、それが人間。私が怒鳴られ叩かれるのは完璧じゃない=人間じゃないから。犯罪の報道視ても「何故完璧なのに犯罪するんだろう?そしてこんな奴より酷い存在の私って何故存在するんだろう?」と、今でも不思議に思っています。
 でも人間同士で適用している人間の定義はどうも違う様子。どうやったら脳細胞の無い動く生ごみの私でも理解出来るのか?何十年も悩んでましたが最近答えが出ました。

【人間の定義は契約(約束)を交わし守る事】

 契約は買い物でも友人との予定でも結婚でもなんでもいいです。これが人間であり、他の動物とは違う所です。鯨と契約は結べません。逆に高い知能が有り、価値観が合えば人間の姿をしていなくても契約は結べます。
 もしかしたら未来では、機械の力で動物と言語での意思疎通が可能になり、契約が結べるかも知れませんが。その時は動物も人間の仲間入りですかね。

 人間の定義である契約をより細かく説明すると、

・契約を結べる(大人)
・契約を結べる様になる(子供)
・又契約が結べる(睡眠等意識が無い状態)
・かつて契約が結べた(死者)
・上記四つを信じる

 です。なので、

【人間の定義は契約(約束)を交わし守る事、と信じる事】

 とも言えます。逆に言えば契約を結べないと判断する=人間ではなくなる、です。結べる契約が多ければ、大きければ、それだけ人間として認められている。個人で言えば嘘吐きや裏切り者は人間として認識され辛くなっていく。ヒト扱いでしょうか。
 この定義がどこまで正しいかは兎も角、(自分自身では上手く否定出来なかった)この定義で私を判断すると、

【買い物、知人との約束、雇用契約等は守っているから人間】

 になる。程度は低いし貧しいけど動く生ごみではなく人間。

 買い物で最近気が付いた事は、私の意見や要望が通る時が有る。商品のリクエストやルールの確認や改善等。
 知人との約束では…そもそも約束を交わせる知人が存在する事そのものだな。
 雇用契約等は、昔と違って叩かれる事は全然無い。怒鳴られたり否定される事は有ったりするけど毎日ではない。昔に比べれば理不尽は減った。
 なので私は動く生ごみではなく最下級の人間と思われる。正直自信はありませんが、自分を他人に置き換えて判断すると「君、人間じゃん」と言えるので。督促状だけでなく投票用紙も届くし。

 自分を人間とおっかなびっくりしつつ認識しながら数週間経ちますが、今の所不都合と不具合は無い。サボリがちの筋トレも頻度が増えたし睡眠も取り易い。
 理屈では一応人間と認識出来たから、次は感覚というか全身で感じられる様にしたい。でも身体接触は武漢肺炎で禁止させられてるから何か別な方法を探さないといけない。

 とりあえず水木サンもやってた好きな事に熱中するをやる。食事、筋トレ、読書、ゲーム、ゆっくり実況、キャラオケ辺り。骨身に沁みてる否定ボケを治すのは大変だな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930