mixiユーザー(id:8099770)

2020年09月22日08:18

36 view

中華街に行く。

 2週間位前に仕事の帰りにぶらつく。私にはイマイチ楽しめなかった。本屋無いのかな?

 昔、伯父に連れられて来た事は有ったけど、自分で来るのは初めて。
フォト

 JR関内の次の石川町から直ぐ行けるのね。横浜からバスやみなとみらい線だと高いから全然行く気にならなかった。
フォト

 平日暑い日の夕方だったので人はまばら。
 折角なので豚まんを食べようと徘徊。300円しない所(300円400円がザラ。高いなぁ)を見つけ、尚且つ提供に時間が掛かる(出来たてが食える)状態だったので購入。数分待ち出来たてを頂く。…餡にちゃんと熱が通ってない所がある。食えなくはないけど残念。他の店で100円の小さい豚まんを食べたけど、これならコンビニの肉まんの方がマシかな。名物に美味い物無しってやつか。
 月餅の専門店?で買ったデカイ(コンビニとかで売ってるヤツの4倍位重い)のは600円近くしたけど、塒に持ち帰って翌日食べたら旨かった。
フォト

フォト

 中華街は食べ放題と占いが凄く多かった。
 そして何故か小籠包専門店で1680円でぐるなび等で1位という売り文句の店が沢山。最初チェーン店なのかと思いました。北京ダックも食べ放題の所は2000円、3000円とかだった。(ケバブみたいに片手で食える感じにした商品も有った)
 店の前で店員さんが客引き(声掛け)してたけど、

・入口脇で煙草(服装はホールか厨房担当)
・私が来たら地面に煙草置いて客引き
・私が去ったら拾って又吸う

 というのを視掛けておぢさんげんなり。支那人にまともな衛生観念を求めるのは、武漢肺炎ひとつ取ってみても無理だからしゃーないか。
 一応支那人の名誉の為に言っておくと、こんな店員ばかりではなかったです。
 店の近くで煙草吸う人(客店員問わず)が居たり、スマートフォン視ながら結構な速度で自転車こいでるおじさんが来たりと、なんだかなぁという気分。土日は客増えてキチンとするのかな?
 本屋は無いかな?と探してみたけど見つからず。昔来た時は在ったのに。毛沢東語録は取り寄せないと無いですと言われたのが悲しかった。

 人民服着て毛沢東語録を持って文革ごっこ(食人は豚肉で代用)が出来る場所を作ればいいのに。名前は革命無罪村でいいんじゃないかな。日本国は外人でも土地買えるから作るのは容易いかと。
 日本国はアニメや漫画で世界中に文化侵略してるけど、支那も武力や金で脅すのではなく、外人を楽しませれば侵略ももっと捗る事でしょう。
 支那の文化は色々あれど、一番凄いのは食人の一般化(普通に値段付けて取引していた。三国志とかでも食人の話は普通に出てくる)ですね。世界中で食人は行われてきたけど、普通に売買し続けていたのは支那だけでしょう。最近は人肉カプセルで我慢してるっぽい?民族浄化やクローン人間研究頑張ってるから、どうせ食べてるでしょうけど。何千年も続けてきた事を外圧無しに数十年で止めるのは無理。朝鮮の詐欺や日本国の平和ボケと一緒です。

 閑話休題。脇道の個人店は全然回らなかったから、安くて旨い店は沢山在ると思います。ただ、私一人では態々来る事はもう無いかな。せめて支那文化の翻訳本が安く簡単に買えるなら又来たいとは思うかも。倫理観が無い=実践を躊躇わないので、観察対象としては面白い。
 
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930