ホーム > mixiユーザー(id:8099770) > mixiユーザーの日記一覧 > 引っ越しの準備。

mixiユーザー(id:8099770)

2020年01月24日22:18

16 view

引っ越しの準備。

 四畳半から四畳半へ。

 同じ長屋(トイレ共同、風呂無し、10アンペアの2階建て)の別の部屋に引っ越す予定。理由は「下の部屋から煙が昇ってくるから」今迄外から来てるのかと思ってましたが、冬でも煙たい。窓閉めてるのに何故と調べたら、台所の下に隙間が有って、そこから煙が来てました。大家さんは直す気はないらしく、隣の部屋空いてるから引っ越していいよとの事。金も無いし煙が昇ってこないっぽいので(隙間も匂いも無かった)引っ越す事にしました。

 引っ越す距離は5m位だから、冷蔵庫以外は一人でいける筈。問題は本が多過ぎる事。部屋の四隅と押し入れの上に本棚置いて簡単に出し入れ出来る程度の量迄減らしたい。現状ギリギリ寝れる程度の隙間しかない。物価と税金上がって給料増えないので、真剣に購読の習慣を捨てないと身動きが取れない。立ち読みと漫画喫茶で済ませたい。電子書籍は規格統一と半額になるなら手を出したいな。それともアパゾンプライム入って、そこで読める物だけにすると割り切るか?広い部屋に住めない以上、実物を保管する苦労は避けたいけど、キンドルとか使い勝手はどうなんだろう?外でスマートフォンで読めるなら有難いですが。(現場仕事なので貴重品は自己管理。財布、携帯、スマートフォンだけで恐ろしく邪魔なので、これ以上持ち歩きたくない)

 とりあえず、部屋掃除して、カーペット敷いたら、押し入れからどんどん物詰めていくか。処分する本も選ばないと。本が高く売れたあの頃(20年以上前かな?)が懐かしいです。デフレはいかんですね。
 二重棚というか、動く本棚にすれば収納数増やせるか。押し入れに入りそうなの探しますか。本は300冊未満にしたいけど、出来た事がない。でもやらないと不都合が多いから頑張るか。
1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月24日 23:27
    煙とは難儀ですなァ
    ワタシならガムテとかダクトテープでふさいでしまうかなァと思いました
    あまり片付けが大変そうな時には、いかがでせう

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する