ホーム > mixiユーザー(id:8099770) > mixiユーザーの日記一覧 > 【2020年1月17日 METAL MAX 2021 Road to 30th Anniversary 〜賞金稼ぎの集い 2020 Happy New Year!〜】

mixiユーザー(id:8099770)

2020年01月19日22:35

42 view

【2020年1月17日 METAL MAX 2021 Road to 30th Anniversary 〜賞金稼ぎの集い 2020 Happy New Year!〜】

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/134888

 に行って来ました。周りホテル多いなぁ。

http://metalmaxxeno.com/mmxr/

 メタルマックスゼノのリメイク(イベントでは再誕、別解釈とも言ってました)出すみたいですが、旅先でレコード拾ってジュークボックスの曲増やしたり、わざと助けない選択も出来るそうです。選択肢が増え、自由度は上がっているとか。CEROはⅮ(前作はC)で、上がった理由が、

「ポチがよく視える様にしたローアングルで、パンツもよく視える様になったから」

 みたいです。セックスとかの科白は全然言わないとか。メタルマックスにエロやお色気は求めていないので、有ってもいいけどクルマや自由度最優先で作って欲しいです。服装や下着の色変えられたら面白いかも。

 実機プレイ視て思ったのは、

「前作同様、クソゲー(他人に定価で買って損はない!と勧められない)の不安が止まらない」

 です。綺麗な映像やマップの作り(アイアンベースから紫っぽい煙が昇ってて、遠くからでも目印になるらしい)、砲撃等で破壊可能な場所が増えているのはいいとして、戦闘画面が、

・照準用?レーザー出っ放し
・コマンド選択画面で動きが止まる

 のがダサいというかテンポ悪いと思いました。しかも紹介の仕方が又不安を煽るやり方で、1分位一連の行動を魅せた後に説明してくれれば良いのに、直ぐ止めて説明に入るから、大丈夫なのコレ!?と疑ってしまいました。ゼノの作りが酷かったからどうしても疑ってしまいます。
 レーザーの有無とコマンド選択中に敵が襲ってこないのは、コンフィグで切り替えられるといいのですが。特にレーザーは特定の装備や敵のみにして欲しい。ただのポリタンがレーザーで狙ってから火を噴くのは違うのでは?と思うので。
 装甲タイルは吹き飛んだり見た眼でも減ってるのが分かるそうですが、ゲームとして面白ければ、そこは有っても無くてもいいです。

 ミニライブは戦闘曲とリメインズ(ダンジョン。今回は無駄に長くてつまらない作りじゃないそうです)とウォンテッド(お尋ね者との戦いの方が曲名としては好き)。今回は戦闘画面に切り替わらずに戦うそうですが、BGMも工夫されてるらしいです。でも曲だけ聞いても全然分からない。
 お尋ね者との戦いは、最初聞いてて砂塵っぽいなぁと思い、途中の変わる所というか軽い部分がカッコ良くなっててえがったです。

 体験版は出さず、試遊イベントはやるらしいです。ドラム缶は押せず、インテリア無し。アイアンベースとパーティー以外の生きた人間は出てこないみたいです。メタルマックスは滅びゆく世界での人間との関わりも面白いから、人間は一杯出して欲しかったですね。最初から貴方の居ない東京砂漠は辛い。

 19:00開始で休憩は3回挟んで終了は22:49頃。長かった。店の椅子が合わなくてお尻痛かった。

 買うならスイッチの方ですが、早くても発売から2か月位してから買うと思います。去年買ったGジェネクロスレイズはクソゲー(作品絞ってるのに網羅されてないし、操作性微妙だしフリーズ多い)だったので、又外れの新作を買うのは懲り懲りです。

 後二ヶ月あるから、買いたくなる程の素晴らしいリメイクだと信じられる情報開示を待ってます。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する