ホーム > mixiユーザー(id:8099770) > mixiユーザーの日記一覧 > 【2019年12月30日、12月31日】トンデモ暴念会、山田太郎のメディアフォーラム

mixiユーザー(id:8099770)

2020年01月03日01:06

16 view

【2019年12月30日、12月31日】トンデモ暴念会、山田太郎のメディアフォーラム

 鬼は哭くのか呆れるのか?

 引き籠りは世間体が悪そうだからお出掛け。
フォト


 思いっきり笑いたかったので、邪道真打の落語を味わう為に浅草に。何年か前に浅草のヨーロー堂で快楽亭ブラック氏の落語を味わいましたが、木馬亭は広かった。座席だけで100人分有ったかも。
 18:00開始で途中に物販(コミケよりこっちでの方が売れるらしい。同人誌やCDやグッズ等。私はサイン入りの本と立川流のパーティー?で配られたパンフレットを購入)を挟み、
フォト
フォト
フォト
フォト

なんやかんやで21:00頃終了。詳しい内容は秘。エロや政治、人種ネタとかが許せない人は知らない方が良いです。例えば芝浜のアレンジで、大金の入った財布ではなく某外国の奥様を拾ってきてしまうとか。
 今年の年末は木馬亭で除夜の鐘を皆で聞きながら、一杯のかけそばみたいなやつをやりたいと仰ってました。行けるかどうか分かりませんが楽しみです。
 イベント結構やるみたいなので、興味の有る方はどうぞ。
フォト
フォト

 大晦日は山田太郎議員のメディアフォーラム。
フォト


 500円の安さにつられて参加。生の政治家ってどんな感じなんだろう?って以前から思っていた次第。
 最初の30分程は成果の説明。こうゆうのちゃんとやる政治家は居ないんだとか。公約も言いっ放しというのが私の政治家への偏見ですが、ちゃんと説明してくれる政治家が居るのは有難い。外国で色んな話聞いて回ったとか、この政策はあまり進まなかったとか頓挫したとか上手くいった等色々有ったようです。一年生議員ながら色んな組織の役職掛け持ちしてるそうですが、とても忙しそう。人手不足を訴えてました。
 残り時間は質疑応答。私も訊きたい事有りましたが、山田太郎議員の発言全然知らない状態で参加したので、「時間も1時間位有るし、次でいいかな?」と思い様子見。
 19人の質問(一人2問迄)に答えて頂いたのですが、答えはとても誠実でした。ちゃんと答えられる事は答え、分からない事、調査不足の事は調べておきますと応えていた。与野党問わず色んな政治家と関わり、自民で頑張っている理由は、「話し合って協力出来る事はしていかないと変えられない」とか云々仰っていた気がします。(メモ取ってなかったので曖昧です)
 後は、議員は普段は優しい良い人だったりするけど、国会の時は憑依してしまうんだとか。国民民主の人とか共産の人とか普通に話す分には良い人らしい。だからといって日本国を悪くする輩を許す気にはなれないです。
 ただ反対とか許さないとか喚いたり先鋭化するのではなく、どうやって実現していくかを探り実行していかないといけないとも仰ってた気がします。質問の答えの中には「ネットとかで広められると実現させるのに困るから、広めないで欲しい」というのも有りました。ある件についてはそうなるのは正しいけどいきなりは現実的には厳しいから〜むにゃむにゃ。国会議員って大変なんだなぁ。自治体や民間の事(献血ポスターの件だったかな?)には、おいそれと介入出来ないとかも言ってた気がする。
 現状を改善する為の政策を、実現する為の交渉や、実現後の変化で被るダメージ軽減に尽力している様子でした。超党派ってやつですかね。強かで頼もしい印象を受けました。とりあえず、著作や発言を調べて、観察する次第です。500円で話聞かせてくれるのは貧乏人には有難い。次回が楽しみです。
 この会の不満点は、

・質問者の質問が冗長
・気の利かないスタッフ

 です。一人質問二問迄は19人皆守ってましたが、話が長い。質問者の立場や感想は、返答者に訊かれたら答えたらいいのに。落ち込んで小説書けなくなりましたとかの語りは無用です。議員曰く今回の参加者は「半分位見掛けている人達」だそうなので、それでこの体たらくかぁ。質問を事前にまとめるのって大事ですね。官僚の苦労が少し分かりました。

「良い質問は良い答えを引き出す確率を上げる」

 良い質問とは解り易く短い事。現職の国会議員で表現の自由の利益代表者の時間を、支持者が踏みにじってはいけない。勿体無いにも程がある!
 そしてスタッフ。話の途中で延長申請の指示出されてたのにしてもいない。したけど駄目でしたはしょうがないのですが、してもいないのかぁ。追加で一人1000円払ってもいいから、せめてしておいて欲しかったよスタッフさん。多分時間の都合の無い人はほぼ全員払ったんじゃないかな?私にはそれ位価値の有る話、時間だと思えました。

 法案の成立の裏側というか実務の話をちょこちょこ聞けたので、ちゃんと観察して、信が置ける方なら少額でも献金してみようと思います。法律分からないけど、多分合法で個人献金出来ると思うので。もしかしたらアイドルではなく政治家の追っかけをするかも知れない。アイドルの追っかけもした事無いのに。まぁ別にいいか。日本国の為に働く政治家は応援した方が私には得なので。

 表現の自由界隈についてははっきり言って胡散臭いと思っています。トリエンナーレは勿論、無許可、無契約の二次創作の金儲けは特に。コミケ(最近はちゃんと契約してるのならいいのですが)とか通販ですね。ワンダーフェスティバル(当日版権)やちゃんと許可や契約しているオンリーイベント、オリジナル同人は問題無いです。youtubeは複数の著作権団体と契約しているそうだから大丈夫なのかな?いずれにせよ著作憲法の改正は必要ですが。描いただけで違法は滅茶苦茶。子供の落書きもいけないとは。

 漫画やアニメとか好きですが、昔と違って無理筋な儲け方をし続けたがる権利者、二次同人屋は嫌いです。
 山田太郎議員のこれからに注目。

 フォーラムで貰った物と買った物。
フォト
フォト
フォト
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する