mixiユーザー(id:8099770)

2020年01月01日07:56

29 view

【四方節】皆様、新年早々御疲れ様です。

 寝ずの年越し、初詣、初日の出と楽しくも忙しく過ごされている皆様、御疲れ様です。
 そして、新年早々、国家国民安泰(私も含まれるのかな?)を御祈り頂いた天皇陛下に感謝します。四方拝という祭祀だそうで。

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1314.html

 「厄は我が身が受け、国民には受けさせない」

 この様な祭祀がずっと続いているから、昭和天皇陛下がマに対して「私はどうなってもいいから国民は助けて欲しい」云々嘆願したのも頷けます。信じられない人はマッカーサー回顧録や各国の首相等の対談の発言を検索すると出てきますよ。

 信心の無い私には、「日付変わっただけで喚くなよ煩いな」としか思いませんが、天皇陛下が国民の為に祈り、その後も国民の為に姿を晒すと大忙し。本当に御疲れ様です。
 我ながらウヨクなのかサヨクなのかは判りませんが、超不敬者なのは確かです。天皇と皇室について詳しく知り始めたのがつい最近だし、

「長い事続いている歴史や伝統や王朝には敬意を払う外国が多いのか。なら天皇と皇室は続けた方が日本国にとって得だね」

 などという理由で天皇と皇室を支持する輩が、ウヨクな訳が無い。本物のウヨクだか右翼というのは、

「国体を守る者。国体とは天皇陛下である」

 という事らしいので、「なんか便利だからこのまま続けましょう守りましょう」という私がウヨクとはやっぱり思わない。ディスカウントライト?安売りし過ぎです。
 今迄は日付が変わっただけじゃん、と流してたけど、天皇と皇室が新年早々頑張って頂いてるので、その事への感謝を以って御眼出度う御座居ますと言うには別にいいか。語源もどうやら賞賛以外有り得ない!みたいな意味らしいので。

http://gogen-allguide.com/me/medetai.html

 めでたいは漠然と礼儀としての褒め言葉だと思っていたので、これからは新年と誕生日は賞賛以外有り得ないという意味でキチンと褒め称える事にします。

 話し変わって、珍しく夢を見た。初夢がめでたい理由は分かりませんがこんな夢でした。

 古本屋?の前でワゴンの本を眺めている年上の女性と本を漁っている年配?の男性
 私は女性に「画集が欲しいのですが」と尋ね
 女性が「00さん(聞き取れなかった)に描いて貰うのは?5,000円からだけど」と薦められる
 赤ん坊の乗った乳母車(今時はベビーカーって言うか)を押して店内に入る
 横をおばさん?が通り抜ける
 乳母車の横に手を置くと赤ん坊が手を乗せた
 赤ん坊が私に手を置いたまま自身の指を立ててしゃぶった

 よく分からない。夢ってこんなもの?ここまでハッキリ覚えてる初夢を見たのは初めてでした。普段の夢はこんなに覚えてないし、覚えてても、

 階段から落ちた
 仕事の失敗を責められた
 親だか誰かに否定された

 短く嫌な夢ばっかり。今回の夢は嫌な気分じゃないからいいけど。

 今年は筋トレから頑張って、上手い事自己肯定や糖尿病寛解、収入アップを成し遂げたいですね。今年も宜しく御願居します。
5 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月01日 16:47
    新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031