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mixiユーザー(id:8099770)

2019年12月31日09:45

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どんなに素晴らしいトレーニング習慣も、悪い食習慣を倒す事はできない。

 「超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由」(文響社)110頁より。実はあの後もう一冊買いました。

 筋トレ連日やるも、体重も腹囲も特に変わらず。筋力は少し上がったり戻ったりしてきた。
 やせない理由は単純で喰い過ぎ。カロリー調整が出来てない。もっと詳しく言えば、

・蛋白質が体重の2倍g(1000分の2かな?私は80kgなので160g必要)摂取出来ていない
・総摂取カロリー(私の場合は1900〜2600キロカロリーが目安)を1000キロカロリー以上超えてる
・脂質の摂取量(一日20g以内)が多い時は5倍以上

 そりゃ痩せないよな。外食でも自炊でも食事は吟味しないといかんですね。食事の記録も再開したけど、これで痩せたら膵臓お陀仏してますわ。糖尿病の末期です。

http://tanren-dou.com/ideal-body-fat-percentage

 目標腹囲85cm。後15cmか、遠いな。でも筋トレで筋力が上がり、体つきも変わってるから、食生活も改善すれば多分痩せる筈。筋トレちゃんとやれば筋肉は応えてくれる。裏切らない。次は内臓さんに応えて貰おう。筋トレの理屈で考えると、内蔵に対しては過負荷、筋肉痛ではなく肉離れや溶解の域に達していると言った所か。アル中と同じで量を減らして内臓を労われですね。
 ボクサーの水分迄無くす減量に比べれば全然ラクだし、極端な話し、水や白湯は飲み放題。勿論ジュースは×。水中毒の心配はありますが、2型糖尿病悪化よりはマシかな。

 今日は大晦日で金ジムは追加料金が掛かるらしい。営業時間短いのはまだしも、毎月払ってるのに余計に金取るのかぁ。でも筋トレはインスリン感受性を改善してくれるから、可能であれば毎日どこかしら鍛えたいです。

https://gluco-help.com/article/diabetes/109.html

 私は腎臓の異常や網膜の出血は無いので、平気で筋トレ中にブドウ糖、筋トレ終わったらプロテインドリンク飲みます。プロテインドリンクを筋トレ後直ぐ飲めない時は、

「2時間以内に糖質と蛋白質をちゃんと摂取する。4時間以上間が空くならいっそ筋トレしない。筋肉減らすだけ」

 上記の考えに科学的根拠はありません。(検索したけど見つけられなかった。なんか有ると思うのですが)30分とか45分に拘る必要は無いです。筋トレの効果はやった後に数日に渡って出てくるので、毎日の生活習慣が大事です。普段の食事で問題無く必要な栄養が摂取出来ていれば、ブドウ糖、プロテインパウダー、BCAA、クレアチン等も使う必要は無いです。所詮はサプリ、流動食、食事の補助ですから。固形物食べてちゃんと歯や舌や顎も使った方が良いです。

https://athletebody.jp/?s=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%80%E5%88%86%E4%BB%A5%E5%86%85

 今日の筋トレどうしよう?肩か背中か、それも無理そうなら侍従筋トレの練習でもするか。
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