mixiユーザー(id:8099770)

2019年12月08日20:48

50 view

落ち込んだ時の筋トレはデッドリフト。

 寒いというだけでえらく落ち込む。

 数日筋トレサボってたので、今日はデッドリフトをやった。

https://www.youtube.com/watch?v=WQImrGtIZ_k

 単純に筋肉を鍛えるという意味ではデッドリフトが一番キツい気がする。スクワットに動作が似てるけど、バーを握る力=把持力がとても必要な分、スクワットより大変。スクワットはやり方によるけど、ローバーなら指の力は全然必要無いです。手首や前腕の辺りに凄い力入れればいけます。全身の筋力、連動、瞬発力を一気に鍛えたいならウェイトリフティングかな。
 デッドリフトはスクワットに似ている動きなので、下手にやると腰がいかれます。フォームは色々有りますが、気にする事の一つとしてはバーがぶれずに上下しているかですね。今日も金ジムで視掛けましたが、体をくの字に曲げたままスクワットし続ける人は、腰に負荷を掛け過ぎている事が気にならないのかな?少しはしょうがないですが、しゃがみ込んだ時と殆ど変わらないまま起き上がって繰り返す人珍しくないです。スタッフも注意しないし、不思議だなぁといつも思ってます。

http://tanren-dou.com/front-squat-vs-back-squat

 デッドリフトも腰丸めたり、肩から(UFOキャッチャーのクレーンで上手く吊り上げられてるイメージ)ではなく尻から上がったりするととても危険です。バーを体から離さない(離すと動かす距離が余計に増える上に腰にも更なる負荷が掛かる)為に脛も保護しないと、バーを血で汚してしまいます。
 気抜いてやったら簡単に怪我するデッドリフトさんの難しさというか、誇りの高さがなんかイイんですよね。真剣にやれと発破掛けられてるみたいで。勿論他の筋トレでも漫然とやるのは危ないのですが、デッドリフトやウェイトリフティングは特にヤバいです。
 フォームを少し気にしながら(自分では完全にチェック出来ない。誰かに横から観て貰うか撮影するのがお勧めです)一回一回焦らずにやる。他の種目と違って伸張反射、体のバネや床の反動を使って挙げるのは邪道(2回眼からは床に叩きつけた反動を利用するやり方は、煩いし危険。バーベルにも余計な負荷が掛かる)と思ってるので丁寧にやる。足幅、手幅、角度、力み、覚悟完了してから挙げる。

 なんやかんやで無事に終わったので、メシ食って帰陣したら2時間位寝てしまった。疲労がキツいけど心地良い。筋肉痛は出来るだけ避けてますが、筋疲労はちゃんと追い込んだ証かな?

 明日も仕事、頑張って程々にやろう。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031