ホーム > mixiユーザー(id:8099770) > mixiユーザーの日記一覧 > 我が強いと言われる事は有るけど。

mixiユーザー(id:8099770)

2019年12月07日21:40

13 view

我が強いと言われる事は有るけど。

 私程、自我の無い奴は居ないと信じて疑わないのですが、

https://ameblo.jp/takashisugita/entry-10973322455.html?frm=theme

 壊れている(故に失敗作、動く生ごみと認識)というのには同意ですが、自己愛が傷ついてるとは思えない。元から備わっていないと思ってるので。
 とはいえ、親や周りからほどよく愛された事が無い人間が、奇しくも動く生ごみの私と同じ動作をする事が有ると。そしていつも普通に自己愛が満たされている人は、結構失敗とかに耐えられると。

 とりあえず真っ先にやる事は、

・自覚の反復
・高過ぎる理想を下げる
・結果を検証して効果が有れば継続し、無ければ別の方法を探す

 かな。でもやっぱり私に愛なんて有るとは信じられないな。

「お前は人間じゃない」
「お前には感情も心も魂も無い」
「お前には脳にミソがついてない」
「お前なんか生まなきゃ良かった」
「お前なんか拾ってこなきゃ良かった」
「お前じゃなくてあの子(兄だか姉だかが流れたらしい)が生きていれば」

 こんな事を親や伯父に言われ叩かれ、ずっと否定され続けてきた。否定した当人達は罰も受けずにのびのび生きている事実から、人間様の世界では正しい事が伺える。つまり全人類の総意。だから私は全人類に忌み嫌われているというのが私の解釈、評価。
 マイミクさん達は解らない。事実として確認出来るのは、

・会話してくれる
・オフ会とかで会ったりもしてくれる
・なんか親切にしてくれる

 です。私を人間だと言ってくれた方々もいらっしゃる。真意は不明ですが言ってくれたのは事実。
 人間は感情と利益で動くらしい。私が人間に対して利益を与えた事実は存在しない。労働は当然の義務であり、労働の成果も人間が完璧と認める領域には遠く及ばない。
 感情はどうか?私は超大馬鹿なのでマイミクさんでも他の人でも関わるのは結構楽しい。ウマが合わない人も中には居るけど、全員ではない。解らない事が解れば楽しいし、出来ない事が出来れば嬉しい。でも人間様が私に対してそんな事思う事が有るのか?私は無いと思うけど、じゃあマイミクさんはじめ、私と会話してくれる人達はどんな理由なんだろう?この辺の事実と解釈のズレが調整出来ない。

 私ではない誰かが同じ事で悩んでいたら、「それは貴方が人間だからです。少しずつ貰った愛情を受け入れて、自分からも返せる様になるとお互い幸せですよ。因みに人間の定義は契約が結べる事です。犬猫烏に猿や鯨とかには出来ません」とかあっさり言うな。私自身に適用しないのは、自分が人間だと信じる根拠が存在しないから。マイミクさんの何人かは人間と認識してくれてるらしいけど、なんか信じられない。マイミクさん達が嘘吐きなのではなく、誰が言っても信じられない。親に否定されたから?又は自分に対しての人間の定義が「完璧である事」 だから?人間=完璧の理由はずっと否定されてきた故の結論。

 「契約さえ結べれば程度はさておき、人間だよ。お前に対してだけ完璧を求めるのは不当な差別だから無視していいよ」と自分自身に当てはめられればいいのですが、なんか出来ない。多分やると人類に今以上に怒られる気がする。

 私の薄弱な意志が、人並みに強ければ、出来るのかも知れない。でも今はこれが限界だな。

 
 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する