mixiユーザー(id:8099770)

2019年11月12日22:22

81 view

ようつべよりニコニコ。

 の方ばっかり利用している。つぶやきで張る動画がニコニコばかりなのもそれ。ログインしているからか、CM無いのがいいですね。TVの決まった時間に視るのとCMが嫌だったのに、動画サイトで再現されるのは不愉快。
 ニコニコは最近は鬱陶しい時報も無い様な?ニコる復活といい、運営は少しだけやる気出したのかも知れない。でも動画の読み込みでも何でも努力がまだまだ足りないかと。
 10年位前は随分盛り上がってたかなぁと思いますが、ここ数年は残念至極。動画ランキングの再生やコメントの数も桁違いに減ってるし、廃れてるんだと実感。ランキングの中に順位とは関係なく広告ポイントが高い動画?をねじ込んでくるのも邪魔。

 私はアニソンや昭和歌謡、ゆっくり実況系が殆どで、アニメは全然視ない。かぐや様と鬼滅は視たけど、作品そのものの出来より、業界の問題(未払いとか脱税とか)が気になってアニメ、特に新作アニメを視なくなってきている。古いアニメはニコニコはもう殆ど削除か有料化されたっぽいので、ようつべやビリビリで視れたら視る次第です。今年視たのは、

・アルジェントソーマ
 ウルトラマンのあのお話を2クールでやってみました。戦闘が地味に感じたり、全然話進まない回とか有るけど、人間ドラマっていうのか、言い回しややり取りが好き。最後かなり厳しい状況なのに前向きに立ち向かって爽やかに終わる。スパロボで格好良く動くザルク(固有名詞に不吉な単語が多い)視たいな。

・Z.O.E
 OVAのイドロとTVアニメのドロレスi。色合いと作画が好みじゃないけど、こっちも良いお話。話を飛ばさずに視る甲斐はある。おやじぃの訴えで戦闘止めて協力してもらう話は泣きそうに。スパロボ出ないかな?

・ガサラキ
 OPちょこちょこ変わるの好き。自衛隊がTAという人型兵器を動かすんだけど、人工筋肉という事で筋トレさせるシーン(アイソメトリックス、ワイヤーで機体を固定して前に出ようとしてたかな)とか好き。リアルなのかも知れないけど地味で視辛い戦闘シーンと、ガサラキの正体が面白く感じなかった。スパロボもいいけど自衛隊のポスターはどうだろう?(TA動かすのに毎回薬物ぶちこまれまくる操縦者は大変だなぁ)

・ウィッチハンターロビン
 主人公の女の子が可愛い?首から下の露出が無い服は眼を惹く。頑張って2クール全話視たけど、仲間のハッカーと後半のロビンの力が凄いとしか思わなかった。なんかパッとしないというかおぢさんには全然楽しめなかった。

 私の勘違いでなければ21世紀のアニメひとつだけか。アニメの本数が多過ぎておぢさんは視る気力が無いです。デフレでアニメ沢山作ってディスク買ってくれは金持ちを標的にしないと無理な商売かと。

 閑話休題。運営がニコニコをどうしたいのかはさておき、このまま私が長生きしたら、ニコニコの消滅を見届ける事になるかな。出版業界同様、面白かったけど自滅の道を突き進むのならしゃーないです。勿体無いなぁ。コメントやタグ、ニコニコ市場(極稀に張られている本を買う事がある)は面白いし好きだけど、もっと真剣に商売やって100年以上存在し続け、日本電脳文化の一つとして定着したらとても素敵な事だけど、運営にそんな気概は無いか。

 特に意味も関係も無いエンディング。最近キャラオケ行ってないな。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm3909096

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930