mixiユーザー(id:809109)

2011年04月22日12:58

37251 view

1枚の奇妙な写真 ── NHK テレビ体操と岡本美佳さん。

  







   私は、その女性の写真を一葉しか、見たことがない。

   …………………………

コーヒー てな具合で、太宰治ふうに始めてみやした。

コーヒー あんね、アタクシ、NHK のテレビ体操の岡本美佳 (みか) さんが大好きなんすよ。ファンになって足かけ16年です。

コーヒー でね、岡本美佳さんのファンね、テレビ体操のアシスタントとしては、相対的に多いほうだと思いますデス、ハイ。

コーヒー でも、タレント、女優、グラビアアイドルなんかと比べたら、そりゃ、あぁた、絶対的には多い、ってわけにはいかない。 mixi にもコミュはあるんすよ。

   岡本美佳さんのコミュ …… 23人
   ――――――――――
   テレビ体操のコミュ …… 173人
   金子梨沙さんのコミュ …… 57人
   大橋美加さんのコミュ …… 8人

コーヒー たぶん、NHK のテレビ体操の現役アシスタントで mixi にコミュニティを持っているのは、金子梨沙さんと、大橋美加さんだけですね。この2人の名前、覚えておいてください。

   …………………………

コーヒー でね、インターネットで画像を検索し、拾ってくることがありまさぁね。そういう画像を 「拾い物」 なんぞと申します。

コーヒー でね、 NHK テレビ体操関連の拾い物はもちろん少ない。タレント、アイドルなんぞだと、大容量の画像がネットに充満しているなかで、岡本美佳さんの画像なんて、まず、ないのと同じです。数少ない画像も、10〜20k というようなサイズの小さいものです。

コーヒー まれにサイズの大きな画像があっても、

   アナログ時代のビデオ映像をキャプチャーしたもの

なので、ゴーストはあるし、画像は粗いし、なんだかなぁ、ってなっちゃう。

コーヒー そんな中でね、トンデモナイ画像を見つけたんですよ。あとにも先にも、こんな画像は見たことない。岡本美佳さんのファンだったら、神棚に上げて拝みたくなるような画像なんです。だから、

   私は、その女性の写真を一葉しか、見たことがない。

ということなんすね。

   …………………………

コーヒー さぁて、その写真を見てもらいましょう。これです。


フォト



コーヒー どうですか。画像の右肩に “NHK E” というウォーターマーク (ロゴ) がありますから、NHK教育ですね。ということは、午前6:30から (今年から 6:25〜) の 「朝の体操」 ということになります。

コーヒー いちばん右に映っているのは 「長野信一先生」 です。長野先生は、昨年 (2010) の3月で指導員を引退し、テレビ体操の裏方にまわっています。つまり、2010年3月以前の画像ですね。

コーヒー その左どなりの 「お姉さん」 がピアノ伴奏の加藤由美子さん。加藤さんは 1998年4月から現在まで、ずっと現役なので、画像の時期を判定する参考にはなりません。


コーヒー さて、そのとなりに3人並んでいるのが、いわゆる、「アシスタント」 といって、実際に体操をする女性たちです。昔から3人ですが、もともとは、朝の体操 (午前6:30〜) も午後の体操 (午後2:50〜3:00) も、3人ともレオタードでした。

コーヒー ある時期から、立って体操ができない人たちのために、イスに座って模範演技を見せる役として、アシスタントのひとりが、ショートスパッツにシャツという服装で登場することになりました。

コーヒー のちに、午後の体操は全面的にショートスパッツ+シャツになります。

   …………………………

コーヒー で、アシスタントの3人です。今度は、背の高い順に左から行きましょう。実はね、この写真、

   NHK テレビ体操で人気のある 3大アシスタントを並べている

んですよ。ファン筋から見たらミゴト。壮観です。左から、

   金子梨沙 (りさ) さん
   大橋美加 (みか) さん
   岡本美佳 (みか) さん

です。ね、先ほど、名前を覚えておいてください、と言った3人ですよ。


コーヒー ところがね、アッシなんぞは、ここで妙な違和感を感じるんです。

   はたして、こんな映像がありうるんだろうか

と思うんですよ。たとえばね、

   ジョン・レノンと桑田佳祐のツーショット写真

ってのがあったら、二度見するでしょ。

   …………………………

コーヒー 以下の年表を見てくだせえよ。

   1996.-- 〜 岡本美佳、アシスタントになる。
   2002.04〜 大橋美加、アシスタントになる。
   〜2003.03 岡本美佳、アシスタントをやめる。
   2003.06〜 岡本美佳、指導員になる。
   2003.06〜 金子梨沙、アシスタントになる。
   2003.12〜 NHK が地デジ放送を開始。

コーヒー ここで申し添えておきますが、 NHK テレビ体操で、指導員がレオタードを着ることはありません。

コーヒー さあ、わかりますか。奇妙なことが 2点指摘できます。

   (1) NHK が地デジ放送を開始する以前に、
     岡本美佳さんはアシスタントをやめている。

   (2) 金子梨沙さんがアシスタントになったのは、
     岡本美佳さんがアシスタントをやめた 3ヶ月後である。

コーヒー つまり、

   (a) 金子梨沙さんと、レオタードの岡本美佳さんが
     1つの画像に収まっている、ということはありえない。

   (b) というより、岡本美佳さんが、地デジ放送の画面で、
     レオタード姿で写っている画像があるわけがない。

コーヒー こういうことです。

   …………………………

   
フォト



コーヒー つまり、これは実に巧妙につくられた、いわゆる、“アイコラ” (アイドルコラージュ) なんですね。岡本美佳さんは、先生として、ずっと NHK テレビ体操に出演されているので、顔の画像を入手するのはカンタンです。それを誰か別のアシスタントの頭部に貼り付けたわけです。

コーヒー 実に自然なので、アッシでもコロッとダマされるところでした。

コーヒー どこの誰がつくったものかわかりませんが、その心情はわからないではないなぁ、と。

   岡本美佳さんの現役アシスタント時代が、あと1年でも
   続いてたら、地デジ時代に間に合ったのに……

という嘆息が聞こえてくる気がします。

   …………………………

コーヒー さて、じゃあ、岡本美佳さんの顔の土台にされたアシスタントは誰なんだろう、と、背の高さや体型から見たときに、どうやら、これは、

   横川道乃 (みちの) さん

であるのは、ほぼ、確実だと思います。

コーヒー 横川さんは、3人の中ではいちばん新しく、2005年4月からアシスタントになっているので、この画像は、それ以降であり、また、長野信一先生が引退した 2010年3月以前のものである、と結論づけることができます。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2011年04月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930