mixiユーザー(id:8088697)

2018年12月11日23:24

108 view

「ガンダムナラティブ」見てきた

 「narrative」つまりは「説話」的なストーリーってことで、基本的に2時間の中に収まるスケールで語られた今作、脚本の福井晴敏氏はおそらく3日で仕上げたんじゃないか?と思うほどシンプルにまとめあげてると思った。

 さて、この脚本、作者である福井氏はこの仕事の直前までヤマト2202のストーリー構成を担当してた。そしていうまでもガンダムUCの原作者でもある。今回ナラティブを見るにあたってこの両作がバックボーンにあることを想定してみてみることにした。そうすることで浮かび上がってきたことがあかと思ったからである。
 というのも、まだヤマト2202は完結してない。つまりナラティブで描かれた事がヤマト2202のエンドに関わり合いがある可能性があるのではないかと推察したのである。

しかし、結論うまくまとまらなかった(^◇^;)

しかしながら、福井氏の脚本の中ではやはり仏教的な死生観が色濃く出てるので、ヤマトの結末にもその思想が大きく影響すると思われる。

その結末を見極めるためにももう一度ナラティブ、見ておこうかなぁ(^◇^;)


 
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する